どれくらいで買い替えるランニングシューズ

週一ランニング。

前回は4kmだったところ、今日は5km。

平均6:30/km、2~3kmで6:02/kmが最速ラップ。今のところは距離を伸ばすのが目標だけど、ペースが最後までほぼ維持できているのも良い。5kmくらい走るのがちょうどいいな。これ以上の距離とペースは疲労感が大きくなる。

 

去年の同時期には7分や8分超えのペースだったのが不思議なくらい順調。ヘルニアになる前だったので、やっぱり体調的に悪かったのだろうか。しかし、ペースとしてはここらへんが限界だと思う。今後練習を重ねても、これ以上速くなるとは思えない。

 

前々回のフルマラソンに備えて買ったクリフトン7。コロナのせいで本番で使うことはなく、普段の練習で継続して使っていたが、かかとや拇指球あたりの底の溝はなくなっている。

 

ランニングシューズってどれくらいで買い替えるもんかな?大して使い込んでもないのにもう溝がなくなってしまって。走るには全く問題ないけど。