いきなりブースター発動

3月のフルマラソンに向けて、本格的に練習を始める。週末にちょっと長い距離走るだけだけど。正月明けの平日は知ってないので、今日が今年最初のランニング。

午前9時頃スタート。気温5度くらいととても寒いが、風がなく日差しに当たれば暖かい。

 

新しくランニングシューズを買おうと思っていたが、今の脚力を考えるとレベルを上げるのは難しかろうということで諦めた。クッション重視なら今使っているクリフトン7で十分だから。その代わりにインナーソールを変えることにした。

 

ZAMSTのFootcraft、STANDARD CUSHION+。テニスシューズのインナーソールもワークマンの安物に交換したが、なかなか良い感じなので、インナーソールを変えることは効果が高いことはわかっている。頭いいな俺。

 

インナーソールも高いのだと普通にランニングシューズ買える値段になるが、これは6千円弱。安くはないが、お手軽にパワーアップするにはいいだろう。これでスピード上がるわけではないが、後半の足の疲労を軽減して、結果的に早く帰ってこれることが期待できる。

 

やはり、土踏まず周りは硬い素材で固定している感じ。土踏まずと母指球周りにクッション素材が貼り付けられている。LLサイズで28.5cmまで対応。28cmのクリフトン7に併せて切るのに手間取った。

 

店頭で調べてもらったところ、重心のかかり方としては標準の範囲内ということで、アーチタイプはmiddleタイプのを購入。

 

今のクリフトン7の踵部分。真ん中から少し外側にかけてすり減っている。

 

つま先側も同様。

 

というわけで、スタートしたのだが、むちゃくちゃ体が重い。正月休みでなまったか?平日ランニングサボったとは言え1日だけだし、昨日もテニスはしたけど楽なもんだったのだが。

そして、シューズが硬い。インナーソールを変えたせいか硬い。安定感は感じるが、そりゃこれだけ硬けりゃ安定もするだろうよ。

とりあえずゆるゆる走ってれば、途中から足も動くようになるかもしれないと思って続ける。1km、2kmとも7:20/kmで通過。思ったより遅くないが、これ以上上げるのもきついという感じ。

 

本格的にということで、とにかく走る距離を伸ばしていくことが目標。いつもなら20%ずつ伸ばしていくので、平日の6kmから、まずは7~8kmというところだが、かったるいので10km走る予定。

期待していたが特にペースが上がることなく7:30/kmくらいのペースで進んでいく。これが本番のペースだろうな。これを最後まで続けられるか。今は無理だ。苦しいもん。

 

折り返しの5km過ぎ。スタート付近からの懸念が、ここにきて本格化した。

トイレに行きたい。

一応、気をつけていたつもりだったのだが。スタート直前に不穏な空気を体内に感じていたものの、わずかなものだったので行ってしまった。しかし、ここに来て一気に顕在化してきた。

遠回りして1km近く走るとコンビニがある。しかし、足がもう結構疲れていたのと、会社の近くなので気分的に近寄りたくない。まだなんとかなりそうだし、むしろ膀胱ブーストがかかって加速できるかもしれないという、後から思うとアホな思考に陥って普通に引き返した。

 

1kmも引き返さないうちに、まじで後悔した。走る振動で「物」がどんどん下がってくる。家までは途方もなく遠い。足が動かないのでまだまだたどり着けない。ひたすら我慢して、急ぐけど振動も抑えながら、結局遅い走りで進む。どうする?そこらへんの草むらに飛び込むか?しかし、民家が近くいつ姿を発見されるとも限らない。

しかし、そうこうしているうちに、事態はもっと悪化してきた。膀胱だけなく、大腸の方もやばい。朝起きて一回出ていた。しかし、スタート時、この方面でも少し違和感を感じつつスタートしていた。それがここにきて本格的に発動。

やばい。家に近づいてはいるが、体内の物も外界に近づいている。膀胱の物を出そうとすれば、腸の方も一緒に出てくる状態だ。とんでもないことだ。それに、そもそも市街地に近づいて、そういう場所が無い。

 

俺は最速で帰る。最速で目標に達するからな。それなのに道を間違えた。痛恨だ。知っている道だが、Googleマップで自宅までのルートを改めて調査。

 

残り1kmを切った。体内の物は体内に全力でとどめつつ、最後の力を振り絞る。足の疲れとか、体が重いとか、もうどっかに吹き飛んだ。最速で目標につきす進む。

自宅ではなく、下にある共用のトイレに突貫。この瞬間が今日最速のペースだった。

 

OK。

今日のランニングはこれで終了。

 

 

 

9.7kmを1時間14分、平均7:36/kmペース。後半のペースがいろいろあって乱高下した。本当は10km行きたかったが、そんなことできるはずもなく。疲労しきっていたが、最後のペースは限界を超えたな。1分近く縮めた。やればできる。人間追い込まれた後が勝負。足が重いとか泣き言言ってんじゃねー、て感じ。

走った後、元々風邪気味だったのが明らかに悪化した。走ることで体温を上げて体内のウィルスを殺すつもりだったが、寒かったし、ブーストかかった後は逆に寒気を感じてて、思った通りにはならなかった。

たかが10km足らずでこの始末。トイレ対策は必要だが脆弱すぎた。本格練習始めたばっかりだし、まだ体がついてこない。

 

正月早々、またとんでもない地震が起きて、わずかばかりの募金をしたが、報道を見るたびに心を痛めている。あまりにもたくさんの物を失ってしまったと思うが、なんとか頑張っていただきたい。

 

ニューアイテムのインナーソールは、良いのかどうかよくわからん。走り始めは硬く感じた。その後、諸事情により吟味する余裕なく終わってしまった。クッションが売りのクリフトン7なのにな。元のインナーソールが明らかに柔らかいので、それのおかげだったのかな。しばらく使い続けて様子を見る。