食事をするように試合をこなす

春シーズンの県のシングルス。試合前の知り合いの人が「1勝が遠いなー」とか話をしていたが、もちろん俺は永遠にこの先も勝てないと思う。

最近は腰の調子がいいなーと思って、先週の練習コルセット無しでやったところ、翌日から大いに違和感あり。そこに筋トレすると、またさらにおかしくなり毎日コルセット生活。久しぶりにランニングしようと思ってたのも見送り。マラソン終わってからまだ1回も走ってない。なので、今日もコルセット装着。

 

今日は初戦が3ラウンド目のため非常に余裕がある。そして、いつも壁打ちしてから会場に向かうというルーチンもやめた。壁で打ったボールが試合で打てたことがない。体を温めるには役立つが、試合で使えない感覚をつかむなら、やらない方がまし。あー。壁打ちせず、直接会場に行くのってこんなに楽なんだ。朝起きて、のんびりテレビ見て、メダカと植木鉢の世話して、トイレ掃除してから出発。会場について試合が始まるまでに1時間以上余裕があった。

 

予選2回戦

一回りくらい年上の人が対戦相手。去年の冬にやって簡単に負けた。序盤はがんばったけど中盤からミスが増えてだめだった。

サーブから。いきなりフォア3連発ミスがあり簡単に取られる。次のゲームも簡単に取られる。2回目のサービスゲームで良いサーブが入った。ジュースになったけどフォアも少し入るようになってキープ。G1-2。

第4ゲーム。相手のボールがわずかにアウト。ボール跡も確認した。しかし、相手が「いやいや、そんなわけないだろ」とクレームでネットまで歩いてくる。いやアウトだって。前の試合もそういうのあって、その時は怪しいボールを思わずアウトと言ってしまったので引き下がったが、今回は違う。

さらにサーブでも「フォールト」言ったら、また食い下がってくる。フォールトだって、跡あるし。そんな確信もってクレーム付けるほど入ってないって。

そんなやりとりあってブレークチャンス1回あったけどボレー決められてものにできず、G1-3。

 

この後は加速的に相手にポイントが入っていく。正確には俺のあらゆるショットがミスとなり、相手にポイントを献上。終盤、もう全部センターに打ち返してミスしないと決めたのに、それすらも全然入らない。腰もなんかおかしくなってきた。最後のサービスゲームでたまたま良いサーブが入ってキープしただけでG2-8で負け。

 

試合前の知り合いの人と「もう20年くらいなりますけど、全然うまくならないですねーw」と言ったのだが、本当にそう。冗談でも何でもない。今日はそんなに感覚悪くないと思っていたた。序盤からミスして、中盤ちょっとましになったけど、最終的には絶望的に入らなくなった。

 

フォアのイメージとしては手首は曲げず、肘は曲げて、打点をやや引き気味で打つつもりだった。だけど、やっぱり手首が曲がる。肘も曲がってるので打点が恐ろしく体に近い。単発で良いボール打てたのがあって、その時のフォームを家で動画を見たが、やっぱり手首曲がってる。まじで?自分の感覚では手首伸びて打点も引きつけてたのに、実際にはこんなことになってんの?

手首曲げてグリップからボールに入っていくように振ると、ボールが長く持ててスピンかけやすく感じる。動画で見た感じはこの打ち方になってる。しかし、意識してこの感覚で打つとよく振り遅れてしまう。

 

バックはトップスピンとスライスの判断間違えてミスしまくった。トップスピンはボールが長く持てないので、わずかの打点のぶれでミスしてしまった。スライスは最初良かった。グリップから入ってヘッドが前に出ないように気をつけていた。しかし、最後の方は振り遅れて面が起きない状態で打ってしまい、ネット上5cm狙ってるのが斜め上45度で飛んで大アウト。

 

サーブもだめだった。先週の練習で良かった感覚で打ってたが、全然思ったように入らない。たまたま良いのが重なってキープできただけ。これも動画で見たら全然思ったのと違う。体開かないようにスタンスもクローズ気味にしてるのに、無理矢理前に回して打ってる。道理でセカンドが打ちにくかったわけだ。

 

今日も3球打ったら1球ミスる感じで何の手応えもなかったな。しょうがない。どうしようもない。どうしたら入るんだろうな。でも、雨降る前にさくっと終わって良かった。待ち時間が長かったので駐車場代100円かかったのが残念だったな。