去年から構想していた計画を実行することにした。
天に向かってそびえ立つ柱サボテン。およそ60cm弱といったところ。どこまで高くなるのか見たい気持ちもあるのだが、大分扱いに困ってきた。正直、もうどこかに寄贈したいのだが、うちのベランダで扱える範囲に収めるための手を打つ。
すっぱーんと切断。カッターの刃を限界まで出して、火であぶって念のためにアルコールでも消毒。思ったより硬くて気持ちよくは切れない。特に下の方は芯が硬く刃がなかなか入らなかった。
3分割。切り口を日光に当てて消毒。
事前に調べて用意しておいたアイテム。切断面を消毒して病気を防ぐトップジン。これは前から持っていて、ブルーベリーの剪定後に使っていた。
もう一つはルートン。これは接ぎ木や新しい根が生えるのを促す。今回のために買っておいた。
上に向いている面はトップジン。下に向く面はルートン。3分割した真ん中のは、どっちが上か下かを注意しないといけない。
あとは放置。根が出てくるのを待って土に植え付ければ終わる。多分1ヶ月くらいかかると思う。それまではあまり日が当たりすぎないように転がしとく。その前に植木鉢のを植え替えて置こうと思う。同じ鉢に3つ入れるつもりなので、今植えてるのを土入れ替えるのと同時に、植え付ける位置をちょっとずらしておく。
こちらも切断対象のサボテン。と思っていたが、思ったより土台の方が腐っておらず、元気な丈夫3分の1のところとまだ区分けがはっきりしていない。まだ土台の方も生きているのだろうか。今年は様子見かな。
うちのベランダで生殺与奪の光景。わずかばかりの花に寄せられたのか。せっかく受粉してくれたであろう蜂が蜘蛛に捕まった。助けることもできたが、これも自然の摂理。しばらくすると両者とも姿がなかった。どこかに隠したのだろうか。
先週、最初の花が咲いた胡蝶蘭はその後も開花を続けている。順調だ。ただ、花芽が出てる物のつぼみになる前に枯れてしまうのも多い。栄養が足りないのかな?しかし、元々水も肥料もそんなにいらない植物。花の時期も肥料はやるなと言うしな。
花は咲かないが新しい葉が出てきたパフィオペディラム。今年は水と肥料をちょっと多めにやってみようと思う。
朝晩はまだちょっと肌寒いけど、風に当てたくて外に出した。
サザンハイブッシュは新しい枝がどんどん伸びている。もう外に出したり車で運ぶのが難しくなってきた。植木鉢小さいから土を入れ替えた方がいいんだろうけど、根を傷めて弱りそうな気もする。ハイブッシュも枝振りは小さいけど大分元気出てきた。花芽はつかなかったけど、元々2年目なので今年は付けさせないつもりだったし、去年弱った体力を回復してもらうだけで十分。
ちなみにうちの親のブルーベリーは実をたくさんつけている。
サザンハイブッシュも。うちより背は低いのだが、花芽は死ぬほどたくさんつけていた。かなり間引いたが、品種によって枝振りとかかなり違うみたい。
ミニトマトも成長中。知らぬ前に脇芽が育って果房付けている。夏前までは勝負だからな。頑張って育って欲しい。
ぎりぎり越冬あまたん。だめかと思ったが新しい葉を出している。ただ、株としてはかなり弱っていたのだろう。ここから大きくなるのかはまだわからない。
植え替えた姫睡蓮は順調に葉を伸ばしている。今年花咲かなかったらころす。
この時期は変化多いから楽しいなー。