そっと見守る

オランダ獅子頭にまた異変。白い子がずっと底に沈んでいる。以前、尾腐れ病ぽい症状になり薬浴。その後、色が白くなったものの元気にしていたが、数日前に底に沈んでいることに気づいた。見た目はとくに病変見つからず。今年で5年目。体が小さく色も白いことから、体力的にあまり強くないのかもしれず、寿命に近いのかもしれない。薬浴やっても成功しないことも多く、このままにしておいた方がましかと思う。一応、金魚用の粗塩を入れてはみたので様子見。

 

今日の植え替えターゲット1号。切断した柱サボテン。ここに3分割した柱を全て植えるので、大元の株を少し横によけようと思う。

 

意外に根の張りがすごかった。底じゃなく中の方に鉢底ネットがあって、根がこれを突き破って食い込んで取れない。なぜこんなところにあるのかはっきり覚えてないが、以前の植え替えの時に既にこの状態になっていて、根を傷つけそうだからそのままにしていたような気がする。今回は気分的に許せず、はさみでネット切り、それでも取り切れず、根も切ってネットを取りきった。

 

植え替え完了。思ったよりあまり端に寄せられてないな。

 

ターゲット2。玉翁。一昨年の植え替え後、調子悪くなり、上側だけ成長して盛り上がった状態。下の方には子サボも出てきて、土台が死んだと思ってた。しかし、去年1年、あまり目立った衰退なく、もしかして持ちこたえてるんじゃないかという気がした。そこで、前から気になっていた水はけの悪いプラスチック製の植木鉢をやめて、素焼きの植木鉢に変えて、根の成長を促すことにした。

 

こちらは根の張りが本体に比べてあまり良くない。2年前もこんな感じだったので、こういう品種なのかもしれないが、ちょっと脆弱。

 

終了。植木鉢を変えたのに加え、土も保水性の低いサボテン用の土に変えた。いつも赤玉を少し混ぜるのだが、今回は控えめにして土の乾きが良くなるようにした。

 

ターゲット3。パフィオペディラム。今年花咲かなかった。新しい葉は増えているので、水か肥料か気温かというところ。気温の調整は難しいので、とりあえず水と肥料を多めにしているところ。

元々土に植えられていたのを買った後にバークチップと軽石に植え替えた。水の抜けが速すぎるのかもと思い、水苔に植え替えることにした。あと、一回り鉢を大きくする。

 

根は元気そうだ。細かい毛が生えていて、でかい蜘蛛の足みたい。

 

終了。うーん。もう一回り大きい鉢が良かったか。素焼きの上に塗装されてるので、あまり水はけよくないのがミスった。水管理要注意。

 

テニスやった後で、暑かったし疲れた。残るターゲットはあと1つ。