2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何か変わりたい

所属クラブで開かれるバボラカップ予選に出場。午前中にレッスンを受け、そのまま試合。 今年もA級選手がエントリー。合計8人。僕は最年長。1試合ですぐ終わると思ったが、まず4人リーグ、4ゲーム先取ノーアド。その後、各リーグから1位-4位、2位-3位という…

アリッサムぶった切り

夏に花が咲き終わって、間引きしたアリッサム。その後、またにょきにょき増えてきて花が咲いた。また間引かないといけないのかー。株が増えてるわけじゃないんだよな。結局1本の株から伸びてもこもこ何だよなー、とか思いながら、ごそごそ見てたら、根元の方…

RUN-MARKERでゆっくり元気に走る

週1回の5kmランニング。というか、全力のジョギング。 今日はあまりがんばらず、楽に走りきれるペースで手を抜いていくことにした。 あと、ニューアイテムを追加。 ピカピカ光って夜ランニングの安全を確保するアイテム。ネックライトみたいなので足下照らせ…

ハリケーン130に戻す

今日はサークルで練習。朝寒かった。練習してたら暑くなるかなと思って、下だけ厚手のインナー履いて行ったが、コートについたときにすでに暑くて、すぐ脱いだ。で、実際打ち出したら、日差しは強いし風はないで、もっと暑くなった。しかし、空気はほどよい…

ブルーベリー急遽植え替え

ずいぶん肌寒くなってきたな。昼までも肌寒い。 ミニトマト花咲いた。まあ、せいぜい頑張ってください。 アリッサム。先週、なんか勘違いして花が咲いてると思っていたが、なんか結構盛大に咲き出しているのだけど。説明を見直すと開花期が11月~7月とある。…

復活ぎょきんず

水カビ病になっていたぎょきんちゃん。薬浴から戻した。 これが当初の症状。 約10日のグリーンFリキッドによる薬浴を行い、数日の水戻し期間を含めて、約2週間で復帰できた。良かった。目分量でグリーンFリキッドを投入する方法でしのいだ。しかし、薬浴から…

ペース上がらず

平日ランニング。今日の夜もほどよい肌寒さで半袖短パンで走るにちょうど良い。 走り出しからなかなか足動いているなと思っていた。しかし、最初の2kmまでが7分/kmをちょっと切るくらいで、あとの5kmまでは7:20/kmくらいまで落ちて終了。 全然ペース上がらな…

釣り具が管理できていない

先日、釣りに行った。半年以上行ってなかったが、行ったらまた行こうかという気になって、釣り具をセール中のいはらにて購入。5千円も使ってしまった。 フックカバーとかいっぱい持ってたのに、忘れてて買ってしまった。 ルアーは、冬のゴロタ浜用に、14cmの…

もう冬が来ます

ミニトマトにまた脇芽が伸びて花房が出てきた。時すでに遅し。 夏から葉が枯れ始めたハイブッシュのブルーベリー。が、もうそろそろ紅葉になりそうな季節が見えてきた。どうにかここまでもったな。もうこのまま落葉していくのだろう。 紅葉と言えばハゼノキ…

もう出ない

よくわからないが、音楽家が集まるテニス大会というものに参加した。場所は所属クラブ。もう10回目の開催らしい。とある著名な音楽家の人が、運動不足になりがちな音楽家のためにテニスをしてもらって親睦を深める、という趣旨らしい。 当然、僕は音楽をやっ…

いつ釣れるのか?

はい。釣りに行きました。調べたら前回釣りに行ったのは今年の1月だった。3月に腰痛めて、気にならなくなったのが6月。前回に行ったときも釣れないのはもちろん、腰が痛くなってやる気が無いというレベル以前に、釣りに行くという発想自体がなくなっていた。…

戻し作業開始

水カビ病だと思われるオランダ獅子頭。薬浴を初めて1週間。治ったと思う。多分。 ということで、元の水槽に戻す作業を開始。 水を半分捨てて、元の水槽の水とくみ置きしていた水を入れた。これをあと3回繰り返して元の水槽に戻そうと思う。

5km疲れる

平日ランニング。もう一週間経ったのか。寿命が近づくと時が過ぎるのも早い。 一気に走りやすくなった。半袖短パンだと肌寒いくらいだったけど、走るとちょうど良い。 それで前回より快調に足が動いて、いきなり調子上がったんじゃないの?と思ったけど、最…

体にすり込みたい

3連休最後の日。特に用事が無い。録りためた映画とか観て過ごそうかなと思っていたが、体が自然と壁に向かった。 昨日の練習で、いまいちサーブとバックハンドが思ったようにならず、もう理屈じゃなく、数打って体に覚えさせるしかないなと思っているところ…

水カビ病 薬浴4日目

多分、4日目だと思うんだけど。 多分、ほとんど治ったと思うんだけど。 上から見ると白いもやは見えない。ただ、横から見るとうっすらと浮かんで見える。背びれのもやは見えない。 一応、順調に改善はしていると思うが、どこで切り上げようか悩む。完全に治…

微妙に違って難しい

今日は硬式練習。最近、軟式で復活して調子のいいサーブを硬式でも再現するのが目標。 結論から言うと微妙。 始めは軟式同様に完全どフラットで打った。入れば威力抜群だが、確率が悪い。軟式の時にほぼ入っていた感覚にはほど遠く、半分行くかどうかくらい…

サーブメカニック復活

3連休。特に用事もないので、暇つぶしに軟式練習に行った。 先々週の試合で復活したサーブ。その時だけの現象かどうかだけ確かめたかったが、全く問題なかった。本気で打っても8割は入っている。外れたのもボール1個くらいとかで、全くブレも感覚のずれもな…

楽勝スポット欠け塗装

前回の洗車で気づいた小さなスポット欠けの傷。いつできたかわからないけど錆も出ている。 ちなみにちょっと離れてみるとこんな感じなので、気づかなくてもしょうがないくらい。ほっといてもいいのだけど、錆が進んで塗装が浮いてくるのは嫌。 ボンネットの…

やっと秋

ようやく日中の気温も下がって30℃下回るようになった。ベランダ遮光を閉じた。 サザンハイブッシュ。よく成長したな。 ハイブッシュ。葉枯れは進んでいるが茎は元気なので、今のところはこれでしのいでくれればと言うところ。 今年発芽した松。すごく成長し…

水カビ病(と思われる)2日目

元気がないんだよな。1日経過して、とりあえずいきなり死んではなかったが、底でじっとしている。餌ももらえず、仲間もおらず、透明感のないアクリル容器に青い水の中でやることなくじっとしている。体調が悪いのか、やることなくて諦めているのかわからない…

水カビ病(と思われる)2日目

元気がないんだよな。1日経過して、とりあえずいきなり死んではなかったが、底でじっとしている。餌ももらえず、仲間もおらず、透明感のないアクリル容器に青い水の中でやることなくじっとしている。体調が悪いのか、やることなくて諦めているのかわからない…

気温が下がると金魚が病気になる

家に帰ってきて、オランダ獅子頭に餌をやるとき異変に気がついた。1匹だけ頭と背びれに白いもやみたいなのが乗っている。えー、何これ? 水カビ病かな?魚の病気はネットで調べてもよくわからんな。多分、水カビ病だろう。そう言うことにする。 で、これまた…

やっとまともに走れる時期

平日ランニング。 ようやく夜の気温が下がってきて、快適に走れるようになった。半袖短パンで無理なくほどよく走れる。 まだ、全然走れる体になっていないので、楽に走れるペースでスタート。途中からは流れに任せて足を動かす。ちょっぴり距離を伸ばして4.8…