何か変わりたい

所属クラブで開かれるバボラカップ予選に出場。午前中にレッスンを受け、そのまま試合。

今年もA級選手がエントリー。合計8人。僕は最年長。1試合ですぐ終わると思ったが、まず4人リーグ、4ゲーム先取ノーアド。その後、各リーグから1位-4位、2位-3位という対戦のトーナメント1セット・セミアドという方式で、一人最低4試合という結構疲れる展開に。

 

しかし、結果的に疲れなかった。規定通りリーグ4位で、別リーグの1位と対戦して4試合で終わった。その内容が、

G2-4

G1-4

G1-4

G0-6

という結果で、その内容もラリーがほとんど無かったため、最後まで足をつることなく終わった。

 

普段対戦しない上級な人との試合だったのだが、威力あるボールにテイクバックが間に合わない。直近の練習ではフォアの調子良かったけど、間に合わないのでヘッドが落ちず、高い位置からラケットが出て、ボールの真後ろからひっぱたく形に。元々ひっぱたくつもりだったけど、ヘッドの落ちが足りないのでスピンのかかりが不安定で、ただでさえすっぽ抜けが多いのに、とてもまともなラリーにならなかった。

そもそも、普段から無意識で打つと振り遅れなので、何か変えないともう無理そう。このクラブで1年以上練習してきたけど、結局、根本は変わってなかったなー。

 

先週良かったサーブもなかなか調子上がらず。上がっても相手のリターンの餌食に。やっぱりこのクラスの選手は速いサーブに対する対応もできている。

 

バックはまともに打てない。相手のボール速くてトップスピンで打てる余裕がなく、スライスも焦って前で押してしまう感じになって前に飛ばない。

 

全体的に、せっかくの機会と思って遠慮無く打ったのだが、それが相手にとってはちょうど良い打ちごろのボールになって、余計に速く打ち返された。

今回、県外から前泊で参加した希有な人がいて、その人のボール全然速くないんだけど、相手の方はそれが返ってやりにくそうで、かなりスローペースだった。

まあ、なんでもいいので、長くラリーできる技術を身につけたい。