アリッサムぶった切り

夏に花が咲き終わって、間引きしたアリッサム。その後、またにょきにょき増えてきて花が咲いた。また間引かないといけないのかー。株が増えてるわけじゃないんだよな。結局1本の株から伸びてもこもこ何だよなー、とか思いながら、ごそごそ見てたら、根元の方でぶちっと行ってしまった。で、切れたところからもつれている茎をたどってほぐして引っこ抜くと、こんな大量に間引いてしまった。

 

その結果、このようになった。まあ、いい感じで減ったな。先週、開花期が11~4月で、これからが本番か?と疑問だった。夏に強いと書いてるが、冬に強いが正解なのではないかという疑問がわいている。

 

石巻貝元気だな。もう何年生きているのだろう。

 

先週植え替えたブルーベリー。白抜けている葉の色が少し改善した気がする。そう思って先週の写真見たら変わってなかった。気がしただけだった。

 

病気で父親に葉っぱをむしり取られたブルーベリー。葉があった根元に次の葉の芽がある。これが冬の間に膨らむかどうか。

 

双頭のサボテン。こいつもおそらく植え替えしたことによる影響ではないかと思う。これからどう育つのか。

 

紅葉が進む、というより枯れているハゼノキ。いとおかし。

 

開花進むミニトマト。これは実がつくかもしれないな。

 

まだ花が咲くハイビスカス。11月中までは咲くかな。しかし、葉の色が薄くなってきた。

 

やっと秋だけど、すぐ冬が来るな。