毎週植え替える

昨年、発見した、突然出現のヒメダカが大きくなったのでメインのトロ船に移した。数年以上前に数匹飼っていたが、あまり子孫も増えず消えた。しかし、何年も経て出現した。隔世遺伝的な?興味深い。

 

温度変化に強い稚魚用の容器。発泡スチロールのため劣化が激しく交換した。大繁殖しているスネールは右の赤い水交換用容器に移した。ただ、この赤い容器の周りでスネールの干からびた殻がよく見つかる。日が当たって水温が上がりすぎて逃げ出してるのだろうか?

 

奥のサザンハイブッシュは新しい枝をぐんぐん伸ばしている。手前のハイブッシュも葉の成長が目立ってきてるものの、木全体の勢いが弱い。

 

間引いたアリッサムを水につけていて、冬越して新しい葉が出てきてたが、枯れ出した。なぜ?

 

父親に抜かれた雑草。水につけていたがこれも絶望的。でも、根は元気そうなので土に戻してみた。

 

ミニトマトに最初の花。順調に伸びている。

 

あまたんはだめな感じ。冬越しして新しい芽が出て期待していたが、その後成長しておらず、勢いが弱くなった気がする。

 

昼間はおでかけして神光寺の昇り藤を観賞。見頃を迎えたとフェイスブックに出てたが、マックスにはまだもう少しといった感じ。

 

道の駅で父親の誕生日に藤の鉢植え買ってきた。

 

今週の植え替えターゲットはハイビスカス。ここ数年は毎年土を入れ替えて植え直してる。毎年じゃなくていいんだろうけど。

 

ただ1年経つと根はびっしり状態。

 

今年はちょっと赤玉土を多めに、そして鹿沼土を少し混ぜた。水はけ良くしたいのと、土が乾くと白くなってわかりやすくなるので。