冬越せるか?

葉枯れしたハイブッシュ。幹の色は緑色なので、まだ枯れてはないと思う。

 

順調な方のサザンハイブッシュ。寒くなったせいか、土の水分が抜けるのが遅くなってきた。調子が悪いのか、それとも寒いからなのかわからないが、葉が紅葉して枯れてきた。何せ何回も枯らしてるので自信が無い。冬の間の水やりも要注意だ。土の中も乾くまで水はやらない。でも、完全に乾ききると根がダメージを受けるらしいという、なんともめんどくさい植物だ。

 

つぼみが出始めた玉翁。植え替えでダメージを食らったのか、球体がいびつな形になって、子サボまで出てきてしまったが、やはりこれが一番元気みたい。

 

他の玉翁はまだつぼみが出ていない。去年より遅い気がする。あと、あまり成長していない。これも植え替えのダメージだろうか。名前のわからない双頭のサボテンも植え替えのダメージか。

 

花が落ちたクリサンセマム。別の株が出て、つぼみらしきものも見える。こういう増え方をしていくのだろうか。先日、土の上にコガネムシの幼虫がいた。実家の花の土をもらって植えていたのだが、そこにいたと思われる。根を食われるといやなので、ミニトマトの鉢に移動させた。

 

なんだかんだでまだ生きているミニトマト。夜は気温5度を下回る時もあるのだが。霜が降りるくらいにならなければ生き残るのかな。

 

今年発芽した松。冬越せるか?枯れ葉が目立つのが気になるが。

 

花芽を懸命に伸ばしているミディ胡蝶蘭。葉の真下から出てきてて、まだ葉を越えられていない。ま、今のところ順調。

 

パフィオペディラムにはまだ花芽らしきものは出てきてない。去年の3月に買ってきたので、まだ早いかもしれない。ただ、あまり肥料をやってこなかったので、花が咲くのか不安。

 

みんな冬越えられるかな。