ボキボキ折れる

やってしもうた。また背丈が伸びてきたので、そろそろ支柱に巻きつけようかなーと、ちょっと茎をぐいっと曲げたら、ボキッと折れた。うーん。いっぱい花も実もついてたのだが。

f:id:unkei73:20220212174256p:plain

 

2本仕立ての1本が折れたので、まだ大丈夫。というか、こんな時期まで普通に生育しているのが予定外だったし。春には一回土入れ替えて苗も植え直すつもり。あと、最近部屋の中にコバエがちょろちょろ飛んでてなにかと思ったら、このミニトマトの鉢の土に繁殖していた。まだ成長しているから肥料をやってて、それでいい感じにコバエがたかったと思う。寒さに弱いらしいので、2,3日外に出しておこう。

 

まだ花が咲く玉翁と名前のわからないサボテン。

f:id:unkei73:20220212174922p:plain

 

名前のわからない背の高いサボテンの根本。なんかひび割れてる。多分、根が土の中で伸びてせり上がってるんじゃないのかな。植え替えたとき根本は土かぶせてたはず。これも植え替えだな。かなり深い鉢にしないといけないかな。ますます重くなる。

f:id:unkei73:20220212175221p:plain

 

ミニカトレアの新芽の葉が開き始めている。横に伸びたまま。これもやっぱり株分けして植え替えしないとだめかな。

f:id:unkei73:20220212175829p:plain

 

いつの間にか葉の根元が半分くらい折れて千切れそうになっていた。あいたー。ちょっと前に1枚ポキっと折れて、気をつけないとと思ってたのに。

f:id:unkei73:20220212180033p:plain

 

去年、古い根を切り落としてハイドロコーンを入れ替えたテーブルヤシ。ところが、気がつくとなんか元気のない状態になっていた。緑色の元気のある茎が1本しかない状態に。前は3本は元気だったのに。2本の苗があるのだが、小さい方に至っては背丈も小さくなり消えてしまいそうな勢い。なんででしょうか?根を痛めたのかな?肥料とか元々やっていないしな。むしろ、一回肥料やったらまじで枯れそうになったくらいだし。ミニカトレア用に買っておいた液肥をちょっとやってみた。どうなるかな?

f:id:unkei73:20220212180311p:plain