2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転覆くん

今年、稚魚をもらってきたオランダ獅子頭。まだまだ子供で肉瘤とか全然だけど、みんな元気に泳いでいる。 しかし、1匹、動きが怪しいのがいた。頑張って底に潜ろうとしてるのに、浮いてきてしまう。ぼーっとしてると、水面に浮いている。果ては泳ぎ疲れてひ…

出るかもしれない

8時半。中学校の子供が他校との合同練習・試合とかで、8時半に大神子に送り届ける。 その後、奥さんとともに奥さんのソフトテニスサークルへ。来週、市民大会の団体戦があって奥さんも出るので、チームで練習。 10時で終わって、上の子を回収し、再び大…

今日もぶちぎれる

先週に引き続き、今週もシングルス練習。 別の人に誘われたんだけど、9~13時とか言われて、4時間も二人でできねー!!と思って、先週練習した人を無理やり呼んだ。でも、その人は用事があるので、最初の1時間だけ。 強めの北西の風。いいわー。これな…

6:20/km

夜に6km走りました。 6:20/kmのペースでした。 前回と大して変わりませんでした。

2年ぶり鳴門

午前2時起床。久しぶりの鳴門シーバス。 2年ぶりだ。去年は行かなかった。今年はまだシーバスを見ていないことや、安物ウェーダー買ってからまだ1回も使ってないこともあって、まあ、1年の締めくくりとして行っとかないと行けない気がして。3連休で余裕…

まだ自分のものになってない

土曜日、家族でソフトテニス2時間。周りに硬式のお知り合いが数人いた。前回の大会でコンソレで試合した人もいた。でも、今日は僕は軟式です。 子供はちょっと打てるようになっていた。ただ、癖も付き始めていて、それを直そうとすると調子が崩れる。ただ、…

足を回す

午後に家族でソフトテニスやって、夜に6kmランニング。 7分/kmだと帰ってくるのに40分超えちゃう。さっさと帰ってきたい。 先週見たランスマの、サブ3しちゃう女性タレントのフォームを見直し、それを意識して走ってみる。 最初の1kmが6:40。その次6:10く…

スクワットはランニングに関係ない

ランスマ見たら、サブ3の女性タレントが出てて、練習やランニングフォームの様子が流れてた。解説で、地面からの反発をうまく利用して走れてるっていうんだけど、どういう意味?あんなにぴょんぴょん跳ねて、反発力っていうか、衝撃が大きくて足痛めそうな…

サーブはやっぱりサンプラス

前日、中学校で練習試合があったので、我が子を見に行った。 Bチームの中では頭半分出たかな。教えてきたことがちょっと型になりつつある印象。他の生徒は相変わらず羽子板サーブ、デタラメストローク、へボレーで、それがまた入らない。まあ、うちの子もち…

走ってる最中にお腹がすく

今週の水曜日に続き、今日もランニング。 最初の1kmは7分、次の1kmは6:30と快調。前回復調傾向だったので、今日もこのまま上げていこう。 と、思ったのだが、そこからしばらくして、急に頭がくらくらしてきた。そのまま走ってると収まったのだが、今度は体に…

冬が始まる

朝の気温が10度を下回る日が増えてきて、サボテン、ミニトマト、ハイビスカスは夜に部屋の中に取り込んでいる。また面倒な季節がやってきた。サボテンの鉢が増えてるのでめんどくさい。 ミニトマトの実が大きくなってきた。収穫したら冬越しかな。でも、別…

やや戻す

本来なら今頃は吉野川リバーサイドハーフマラソンに備えて練習してるころだけど、今年は無い。 今日は2週間ぶりの6kmランニング。走るたびに遅く、苦しくなるので辛い。 今日は意識して歩幅を小さくした。そして、なるべく地面を蹴らないように、着地は体の…

なお道は遠く

コロナウィルスで止まっていた今年度の県のテニスの試合。ようやくシングルスが開催となりました。先週予選で、俺はダイレクトインだった ので今日の本戦から。らくちん。 5時半起床。6時半家を出て、7時から7時半まで壁打ち。そして試合会場に8時20分頃到着…

心を磨くがごとく

タッチガンスプレーで再補修を試み、サイドミラーでは平滑にすることを失敗。ドアでは直したいところと違うところも塗装した上に、ボカシ剤を液垂れさせてしまうという失敗をしてしまった。 それがこの状態。ドアの取手の周辺、特に上の方のテカリ具合が違う…

まだ、できるに至らない

明日試合だけど、車洗いたかったからサークルには行かず、午前中ちょこっと壁打ちに行った。 極限まで力を抜いて、独学で身につけた変な癖や無駄なものを削ぎ落とす練習。力抜いてるといいんだけど、これ決めに行ってやろうという時にフォアでミスってしまう…

DIY魂 キズ消しまたも大失敗 タッチガン

3日前、フィールダーサイドミラーのキズ消しに失敗。 https://silent-diary.at.webry.info/202010/article_15.html 速攻で挽回すべく、NEWアイテムを購入し、今日再チャレンジ。 参考にしたのはこの動画。 https://www.youtube.com/watch?v=nRf37aWRd7I&t=2s…

CX200 + スマート

練習に行ったら、「あれ?今日試合じゃないの?」て3人位に言われた。今日は予選。俺は何の手違いかシード付きのダイレクトインなので、来週です。実力以上のランキングが着くと落ち着かない。 先週のシングルス練習でボール飛び過ぎ感が払拭できず、ストリ…