2018-01-01から1年間の記事一覧

四国霊場八十八箇所 第五十一番札所 石手寺

繁多寺に続いて石手寺へ。繁多寺がとても人が少なかったのに、ここに来るとたくさんの人がいた。 お大師様に無礼を働いた衛門三郎。お大師様を追いかけ、再開した時に授かった石がここに収められているとのこと。 本堂 大師堂 観光スポットとしても有名のよ…

四国霊場八十八箇所 第五十番札所 繁多寺

8月に高知の札所に行って以来の久しぶりのお遍路。まずは50番札所の繁多寺。 年末のせいか、お遍路さんはほとんど見られず。ご近所の人と思われる人がちらほら。境内は簡素でとても静か。 本堂 大師堂 寒いので、お大師様の頭には毛糸の帽子。 鐘つき堂の天…

冬のインドアのシングルス まさかのエース

毎年恒例、年の暮れインドアシングルスの大会。今年もありがたく出ることができた。だいぶ前からドローを見てスクールコーチと当たることがわかっていて、結果はわかりきってた。いかにして、この試合に自分なりに意味を持たせるか、何ができるのか考えてい…

テニスシューズってこんなに軽いの?

あいたた・・・。年末の試合のドローを見て、思わずつぶやいた。またコーチですか。去年もそうだった。どんなもんかやってみたら、その圧倒的レベルの違いを味わっただけ。まあ、相手がだれであろうが、インドアカーペットの試合で一回も勝ったことはなく、…

2018 釣り納め

今年最後の釣り。まだ日は残ってるけど、今後の予定から最後の釣りになることは確定。3連休だし頑張って行かないとね。最初、土曜日の夜に行こうと思ったけど、昼過ぎまで雨が降ってた。冬は雨が降ったあとは良くないと思ってるので、日曜日の夜に変更。 20…

冬を迎える

今月はじめまで咲いていたハイビスカスだが、剪定した。冬越しは剪定しろとネットで見つけたので、見様見真似でやってみた。半分から1/3くらいになるまで切れと説明しているところが多いが、半分も切ると葉っぱが殆どなくなってしまう状態になるので、各枝に…

今日もサンプラスサーブ

昨日に続き、今日も練習に行ってしまった。気がついたら家に誰もいなくなって暇になったため。明日仕事だから疲れたくないけど、何もしないのもかえってだるい。 今日もサンプラスもどきサーブ。調子悪い。思ったように入らない。打点が前に寄り過ぎてるのに…

サンプラスサーブ

先週の試合、その前の試合、いずれも思ったのはサーブが弱い。弱すぎる。お気に入り動画で勉強してスピンサーブは入るようになったけど、ファーストで使うフラットやスライスが弱く、入らない。自分のサーブなのに強気に打てない。ストロークのミスが減って…

シングルスの試合 どんでん返し

ある南にある市のシングルスの大会。シングルスだけオープンのためありがたく参加させてもらっている。ある某大企業の法人税のせいかどうか知らないが、会場に行くといつも何かを工事していて、今回は新しい陸上競技場の工事中だとか。 しかし、寒いなー。昨…

満足している

まだ1ヶ月残ってるけど、今年の釣りを締めくくるべく、鳴門シーバスへ。自分的に1年の定期行事みたいなもの。朝起きるのが辛い体だが、久しぶりの成果目覚ましより早く目が覚める。体内時計てすごい。 ああ、一昨日のテニスの試合のせいで体がむちゃくちゃ痛…

県シングルス選手権 地震が来るかもしれない

はい、県のシングルスの試合です。仕事のメンバーを休日出勤させてしまってるのに、俺はのうのうとテニスをしにきました。全クラス試合が揃ってるこの大会。今回はB級で出た。去年は35歳で出たけど、35歳の人は一般に出ていることが多くて人が少なく、二人し…

今日も無敵

久々に壁で練習して、今回も無敵だった。 やりたいこと、実現したいことは大体できた。もし、この通り打つことができれば、週末の試合でも1勝くらいはできるだろう。そう思って負け続けること数年。 体を使いすぎてはいけないとYouTubeで学び、それを確認し…

裸眼て素晴らしい

土日、奥さんが泊まりで出かけてしまい、子供らの面倒を見る必要があって、テニスの練習ができなかった。子供の部活の送り迎えが必要で、合間を縫ってコンタクトレンズを買いに行った。 長年、インターネットで買っていたけど、クーポン使えたり、視力合わせ…

これで全て解決・・・しない

今週も真面目に練習。 また例の動画を見て、ある気づきを得る。それは、体を開かない。体を開いて手をしならせてボールを打ったりしない。 そうか。これは今まで意識せずやってたが、ファオは体が完全に前を向いた状態でボールを打ってた。打点が手を前に伸…

どうしたらいい?

子供が学校から持って帰ってきたミニトマト。もう枯れるのかと思ってたが、夜だけ部屋の中に入れてたところ、最近の陽気のおかげもあってか、新しい葉が出てきた。どうしたらいいんだ、これ? ハイビスカスが未だに花が咲く。いつまで咲くんだ、これ?冬はど…

つべこべ言わずいけ

金曜日の晩、仕事終わった後、釣りへ。朝に行ってタチウオをとずっと思ってたが、夜のほうが潮の下げが大きくなってきた。前の晩で雨も降ってたので、シーバス狙い。あー、行ったらきついなー。きっといろいろきついなー。でも行かないとまたしばらく行かな…

我友壁

久々に我が心の友、壁相手に練習。 概ね調子良し。 フォアの低い打点悩み無し。何故か壁相手には問題ない。肘を伸ばして手首が90度位曲がった形で打つのが一番安心感がある。グリップが厚いせいか、低い打点の時は肘を少し曲げないと打てないけど、それで悩…

うまくいかない

先週、まさかの1回戦負けで、その後にフォアはフォロースルーでも最後まで肘を曲げないようにすれば大丈夫だ!!と思って、今日の練習。 うまくいかない。 微妙。意識してフォロースルーを気をつけて打ったほうがミスしてる。何も考えないほうが入ってる。で…

机上の空論だが自信はある

昨日の試合から一晩明けて、当然体が痛い。腰から足先は当然全て痛い。肩周りも痛い。昨日の試合中、肘近くの二の腕の筋肉もつりかけていて、その部分も痛い。肩周りも痛い。 そもそも土曜日に子供とキャッチボールをし、奥さんには遊園地で木でできたジャン…

イップス再び

今日は県登録してるクラブのシングルスの試合。前回7月に初優勝。疲れが溜まってて体がだるく、少々やる気が不足気味。しかし、過去2回惨敗を期した人もいるため頑張りたいところ。 先週の練習ではサーブがひどく調子を崩してしまった。打点が顔の前位になっ…

明日のことはわからない

日に当たるとまだまだ暑いけど、朝晩はひんやりと冷え込むことが多くなってきた今日このごろ。ようやく屋外の運動が楽になってきた。 しばらく試合はないけど、調子良くなってきたフォームを確かなものにすべく練習へ。 https://www.youtube.com/watch?v=Kly…

今年は増えた

一週間前に近所の神社へ。この神社で飼っている猫とメダカを見るのが主な目的。 ふくちゃん。なでたら引っかかれた。 大きな鉢で飼われているメダカ。見ているといつも神主さんに話しかけられて、メダカの説明をしてくれる。3回位同じ話を聞いているのだが、…

ピュアストライク2014 on court

夜明け前から釣りをしたため寝不足。しかし、新しく買ったピュアストライク2014を使ってみたくて午後から練習へ。一応、ちょっと寝てから行った。 大体、期待したイメージ通りの飛び。同じストリングを張ったRevo CX2.0 LS旧モデルと比べると、スッキリ飛ん…

辛くても迎えてくれる

釣りに行きました。ルアーでタチウオを狙いに。今年の1月に行って以来。肘を痛めたのをきっかけに、10月までさぼってしまった。10月と言えばマイフィールドはタチウオだ。まだちょっと早い気もするが、今日を逃すと、またしばらく行けなくなるかもしれないの…

壁打ちピュアストライク2014

水曜日の会社帰り。半ば仕事を放り投げて壁打ちへ。いや、やることはやってますよ。大体はね。週の後半また雨降るとかで練習できなさそうなので、ちょっと無理やり行ってみた。 初めて使うピュアストライク2014。ストリングはナチュラルのトニックプラス ボ…

まだ使えない

ようやく、ストリングが張り上がったピュアストライク 16×19 2014年モデル。雨が降ってるので練習できない。 トニックプラス ボールフィールを48lbで頼んだ。Revoのときは53lbで張って、めちゃくちゃ硬かった。いつものごとくRacquetTuneで測ったら55.9lb。…

シングルスの試合 B級 いつもより頑張った

今日は級別。B級シングルス。本当はDに行きたかったが、いきなり本戦ダイレクトインすると子供の運動会と重なるため、B級にした。結果的には、D級は全員予選からのドローだったため、D級にするのが正解ではあった。 先週のひどい内容を反省して、昨日はぎり…

無に帰す

明日シングルスの試合。先週があまりにもだめで、今日もいくつか試そうと思って練習へ。ラリー練習を初めてしばらくすると、 ぶっちぎれた。 さすがナチュラル。張って半年以上経ってるにもかからず、切れ端の間隔が大きく広がっていて、まだ反発力が残って…

ピュアストライク16×19 2014モデル

いたたた・・・。足つるまで疲労すると、何日かダメージが残ってしまう・・・。 あー、テニスがしたい。まともなテニスがしたい。他人が見て、まともなテニスをしていると思われるレベルのテニスがしたい。どうして昨日は目先の勝ちにこだわってスライスばっ…

シングルスの試合 シングルスでは打てない

久々の県の試合。最近調子良くて、ついにまともな試合ができると思ってたら、一昨日の練習でミスを連発して嫌な予感。朝、壁打ちをし、知り合いもいたのでコートでも練習して普通に打てたので一安心。 しかし、あっついわー。昨日の釣りでも日焼けしたし。個…