サンプラスサーブ

先週の試合、その前の試合、いずれも思ったのはサーブが弱い。弱すぎる。お気に入り動画で勉強してスピンサーブは入るようになったけど、ファーストで使うフラットやスライスが弱く、入らない。自分のサーブなのに強気に打てない。ストロークのミスが減ってきたので、サーブに気が行くようになった。

動画でフラットやスライスの打ち方も勉強してるけど、試合ではうまく行かなかった。いいときもあるけど再現性が低い。思った所に飛んでないことが多い。それにスピンサーブと打ち方の感覚が違いすぎて、セカンドで打つスピンサーブも不安定になる。なので、ファーストも威力のないスピンサーブを使うことが多い。

で、今日の練習ではサーブを意識してた。撮りためてた名勝負シリーズ、サンプラスの試合を見てたのだが、やっぱりサンプラスのサーブは見た目も素晴らしい。何もかもが素晴らしい。すごく簡単そうに打ってる。ごちゃごちゃ考えず、ただインパクトの瞬間に集中してればいいだけのように思えてくる。

で、そのイメージで練習してた。気をつけてたのは足や体を意識して使いすぎないこと。使おうとすると、思ったよりインパクトのタイミングが遅れてしまう。
それと、インパクトの一瞬で弾くこと。ストロークもボレーもそうだけど、インパクトからさらに押したりコントロールしようとする癖がある。インパクトの一瞬で全てをコントロールするように集中。

お、結構いけるな。試合の時より、よっぽど速く確率が良い。気分はサンプラス。これでもっと狙ったコースに行ってくれれば完璧なんだけど。コースが甘いから、逆に速いレシーブが返ってきて慌てたりする。

あとスピンサーブでは体重を前にかけるようにした。試合で撮った動画を見たら、スピンをかけることに意識が行き過ぎたのか、体が左に流れてしまうことが多かった。打点は前になりすぎないように気をつけながらも体重は前にかけて、かすらず前に伸びるようにしてみた。しかし、特に変わった気はしなかった・・・。

しかし、やっぱり硬い。ラケットが硬い。というか、ナチュラルのトニックプラスが硬い。硬く感じる。今年の頭から使ってるけど、ナチュラルってこんなもんかなー、という思いが拭えない。今まで使ってきたポリよりはスピンはよくかかるとは思うけど、期待したほどにはメリットを感じない。ナイロンのモノタイプでいいような気がしてきた。同じサークルの人が使ってるRevo CX2.0を借りて何回か打ってるけど、とても感じが良い。もし新しいラケットを買われたら、中古として打ってもらうかと以前から密かに狙ってる・・・。