2017-01-01から1年間の記事一覧

インドア シングルス 極上のスライス

毎年恒例、年末のシングルスの試合。去年、マッチポイントを取るところまで行ったけど負けた。今年、レッスン受けたりと今まで以上にいろいろ試して、結局結果は出せず、でもその締めくくりにと挑む相手は・・・。 知り合いの人が1試合終わって引き上げてた…

どうせ負けるけど練習

今日から休み。明日シングルスの試合。今年最後の試合に向けて調整していこうと思ってたけど、先週末は練習できず壁打ちもせず、練習量が絶対的に足りないいつもの状況。午前中に壁打ちするつもりだったけど、昼に上の子が部活から返ってくるので、午前中は…

大敗

今朝、今年最後の釣り。朝行っちゃうと疲れて日中がだるいんだけど、新しく買ったウェーダーをまだ1回しか使ってない。12月入ってまだ一回も行ってないしで、午前3時半起床。ちょっといつもと違う場所でやってみよう。鳴門シーバスのシーズンとしてはピーク…

硬式のテニスラケットは凶器

久しぶりの所属サークルでの練習。今年、人工芝が新しくなって楽しい。 年末の試合まであと練習できるのは1回か2回。ドロー見たらガーデンコーチと当たっていることがわかり発狂。まあ、そもそも、誰と当たっても勝てないんだけど。今年は一応D級で1勝できた…

また戻す

土曜日仕事のため、代わりに今日休みを取った。子供の個人懇談に行く。で、午前中に壁打ちに行った。 今年も思ったように勝てないまま終わろうとしている。今月の2試合とも期待外れ。フォームをいじったのも、戦略戦術も考え直さないと何も変わら無さそう。 …

丈六寺 またいつか

前から奥さんが丈六寺に行きたいと言ってたので、ちょっと寄ってみた。 しかし、改修工事中。 三門。徳島県下最古の建造物だそうで。 本堂。こちらは江戸時代。 敷地内は広い。 紅葉でも有名なところらしいけど、ややシーズン終わり気味な感じ。でも、室町時…

我が家の紅葉

紅葉の季節真っ盛り、というか終わりかけの所も多いこの頃。どこかお遍路の札所にて紅葉を楽しみたいと思ってはいたけど、奥さんと予定も合わず。 我が家の紅葉。 夏場に勢い良く葉っぱが出てきたのに、秋になると次々と落ちていき、残った葉が紅葉した。貧…

阿南市シングルス テニスのできない体になっている

先週に続いてシングルスの試合。今回は40歳クラス。一般で出してたけど、40歳が足りなければそちらでいいと申し込んでたらそうなった。組み合わせを見ると4人でのリーグ戦。非常に楽しみである。先週負けた後、対策を考えて練習したので、いろいろ試してみた…

壁打ち行ったってよ

寒い、寒すぎる。 完全防寒装備で手袋もして壁打ちする俺。 誰もいない夜のテニスコート。ナイターが今月から無くなり、照明は当然つかず、月明かりもなく、外灯のわずかな明かりのみを頼りに壁打ち。酷寒だけど風がないのが唯一の救い。草木の茂みからはガ…

県のシングルス まさにその通り

今年最後の県のシングルス。今回は35歳のクラスでエントリー。己の実力と体力をやっと理解し、試合数も多くできると思って。でも、よく考えたらこの大会は予選もリーグ戦だったのを後から思い出した。去年はなぜかB級にいきなり本選だったけど、今回はランキ…

紅葉の季節の雨乞の滝

お盆時、上の子と二人きりになり、一日くらいどっかに行こうと思い、しろとり動物園と雨乞の滝のどちらが良いか聞いたら動物園になった。それ以後、雨乞の滝は忘れていたが、今日は下の子と二人きりになった。ふと思い出し雨乞の滝を提案したところ、「嫌だ…

最後の壁打ち

今週末から2週連続で試合。今週後半は天気が悪くなる予報だったので、会社帰りに壁打ち。来月からはナイターが無くなり、誰もいなくなる。去年まではそれでもやってたけど、今年はそこまでするかはわからない。もしかしたら行かないかもしれない。 月初のミ…

野球の試合 後に残せ

今年、野球の試合5試合目。2週間前の試合では、打席の中で錐揉み回転を繰り返し、バントもできず、3打席何もできなかった。その後、体が前に突っ込み過ぎだと思って、軸を後ろ足に残す素振りを繰り返し、バッティングセンターでも好感触。今日は打ちたい。 …

波と風にただよう枯れ葉

ネットで注文したウェーダーが届いた。プロックスのウェーダーでアマゾンで6000円くらいだった。 http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/604 もっと安いのもあったけど、普通に使ってるだけで穴あきそうな不安にかられたのと、いいなと思っても…

フォームのことは忘れたい

久しぶりにコートで練習。2週間前に試合してるので、それも練習と言えなくもないけど。 その試合前から、なるべくフォームのことを考えないようにしてて、徐々に効果が出つつあるような気がする。壁打ちではフォア、バックを50本打ちをこなし、どういうボー…

年末までの試合に備える

土曜日。何もせず昼寝して終わった。日曜日に野球の試合だったから、土曜日は家族サービスと思ったけど、奥さんが昼寝したのに合わせて寝てしまった。子供らはゲームと動画で終わり。 ただし、土曜日の夜は奥さんのレッスンに付き添い。夏に自分がレッスンに…

野球の試合 くるくる回る

今年ようやく4試合目。10月は雨で流れ続け、先週はテニスの試合に行ってて、今日ようやく4試合目。10月に出たテニスの試合の後、腰に違和感があり、それからずっと痛い。運動できないほどではないけど、そらしたりかがんだりすると痛いのが治らない。今日は…

ノーベンバーシングルス 無慈悲に打つべし

連盟登録してもらってるクラブでのシングルス。次の県の試合まで間が空いたのでエントリーした。お小遣いが痛い。 今日のテーマはフォームを気にせず、遠慮なく打つ。ガーデンレッスンで習ったとおりのフォームで打つことを心がけて一定の効果はあったものの…

サイズがない

この冬の鳴門釣行に備えて、ウェーダーを探しにいはらへ。予算は5千円くらい。 あるある、一応安いのがある。じゃあ、これにするか、と思った瞬間、ある問題を思い出した。 サイズがない。 身長が174cmながら、足のサイズがテニスシューズなら28cm、革靴な…

四国霊場八十八箇所 十九番札所 立江寺 と お松大権現

お遍路を始める前、お遍路が何かもよくわかってないころに帰り道にふらっと立ち寄ったのが立江寺。駐車場代がかかることに、え~っと思いながら入ったのを思い出す。その後、お遍路を始めたものの、奥さんが忘れた頃に行きたいとか言って、比較的近いところ…

狙ったものが釣れない

久しぶりに釣りへ。10月は雨が多くて、行きたい時に行けなかった。吉野川で狙うタチウオもそろそろ終盤。3連休だし是非行きたいところ。 午前4時半。目覚ましをかけ忘れていたが、奥さんが布団をかけなおしてくれた瞬間に奇跡的に目を覚ます。 午前5時半ごろ…

四国霊場八十八箇所 二十番札所 鶴林寺

太龍寺の次に鶴林寺へ。車道は走りやすいのだが、すごい急勾配が延々と続く。15~20分ほどかけて着いたけど、エンジンが焦げ臭い。 山門の中にはおなじみの仁王像だけでなく、鶴の像も。 綺麗な苔が生えている参道。しかし、なぜか電気網で守られている・・…

四国霊場八十八箇所 二十一番札所 太龍寺

7月に行ったのを最後にご無沙汰だったお遍路。いろいろ出費がかさんだりして控えてたけど、ぼちぼち行きたいなあと思っていた最近。奥さんがたまたまJAFの会報で太龍寺ロープウェイが割引になるという情報を見つけて計画。ロープウエイ乗り場もある鷲の里道…

50本打ち

壁打ちに行った。やっと台風過ぎて天気良くなると思ってたら、また新しい台風が発生して次の週末が怪しい。最後にコートで練習したのはいつだっけ? 高校の時、軟式の練習で、後衛はよく50本打ちという練習をやっていた。一人だけコートに入ってトップ打ち50…

Penn Court One

壁打ち。今週も雨が続きそうで、雨の合間を狙ってサラッと行ってきた。 いつもより短い時間で終わった。大体思ったように打てたし、かと言って壁相手に調子を合わせてもしょうがないし。サーブにもうちょい威力が出ないかいろいろ試してみたけど、やっぱり力…

また迷いそう

申し訳ありません。また壁打ちに行きました。 日曜日の試合で足つるまで疲れてて、未だに筋肉痛が治らない。でも、気になることがあって打ちに行った。レッスンでストローク習った時は、手をまっすぐ打球方向に伸ばした位置で打つという話だった。しかし、手…

俺はD級の下

級別のシングルス。不攻の誓いを立てて臨む。例のごとく、壁打ちしてから現地入り。前日の夜も壁打ちしていたが、なんかしっくり来ないまま。肘を伸ばすか、いや、それより体と腕一体でスイングするかとか、高い打点はちょっと体から離すかとか、いろいろ試…

秋雨むなし

翌日にテニスの試合を控え、練習したいところだけど釣りも行きたくて、やはりテンション上がるのは釣りの方なので早起きして出発。しかし、車で走り出してから雨が結構な勢いで降り出す。天気予報アプリ見ても大して雨雲は出てない。現地到着しても降ってた…

翌日にテニスの試合を控え、練習したいところだけど釣りも行きたくて、やはりテンション上がるのは釣りの方なので早起きして出発。しかし、車で走り出してから雨が結構な勢いで降り出す。天気予報アプリ見ても大して雨雲は出てない。現地到着しても降ってた…

誓い

今週末の試合に備えて壁打ち。試合までに今日が最後の練習になるかもしれない。 先日の試合で、またテニスの試合と言えないプレーをしてしまい、もうテニスやめようかとさえ思い始めてしまった。まだやるけど。とりあえず次の試合に先立ち、誓いを立てた。 …