壁打ち行ったってよ

寒い、寒すぎる。

完全防寒装備で手袋もして壁打ちする俺。

誰もいない夜のテニスコート。ナイターが今月から無くなり、照明は当然つかず、月明かりもなく、外灯のわずかな明かりのみを頼りに壁打ち。酷寒だけど風がないのが唯一の救い。草木の茂みからはガサガサと音がしてイノシシとか突っ込んでこないかといつも怖い。警備員さんはいたけど、今日は何も話しかけられなかった。

今年はもう来ないつもりだったけど、今週末の試合前に、先週の試合でできなかったことをやっておきたかった。

1.低い浅いボールをスライス以外で返す。

2.高い打点のチャンスボールをミスしない。

3.バックハンドのトップスピンを打つ。


1.は概ねできた。縦面で格好悪いけどしょうがない。ボールの真横まで入れれば普通に打てるけど、試合になるとなかなかそこまで動けない。次の試合では体の前で縦面で打ってみる。

2.微妙。これもボールの真横に入れれば問題ないけど、打点を落としたくないけど間に合わない場合に後ろから押すような打ち方でネットする。スイングの仕方より、足が動くかどうかの方が問題。

3.不明。少なくとも壁打ちでは前に飛ぶけど、試合では飛ばないと思う。止まったボールが打てないフォームはおかしいと思って、手で目の前に投げて打つという地味な練習をしてみた。

大体確認できたので、そこそこで帰った。まだ前の試合の筋肉痛が治らず、やりすぎると筋肉痛が治らないまま次の試合になってしまう。厳しいと思うけど1勝したい。