2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち収穫

最近、電気代とかが値上がりしているというニュースの中で、ミニトマトを栽培している農家さんのインタビューがあった。それによると、気温が8度より下がると生育が止まってしまうので、暖房を入れて気温を維持しないといけないとのこと。 へー、そうなんだ…

ヘルニアでは?

もう、ずっと腰が痛いのだが、先週あたりから痛み方が変わってきた。それまでは腰の真ん中を中心にずきずきしてたけど、最近は腰の右側から右のお尻、太ももの上側と、筋肉痛ではなく神経痛と思われる痛みが走る。コルセットを付けていても軽減されない。前…

ストリングいらない

いつもの所属クラブによる月一シングルス試合。しかし、メンバーがいつもどおりじゃない。よくわからないが、バボラオープンの全国大会の予選、ということになっていて、参加メンバーも知らない人が3人、普段出てこない強い人も2人もいる。なになに、何があ…

そろそろ冬支度を意識する

今年買ったブルーベリー。 allez.hatenadiary.com これはよく伸びた。 こっちはいまいち伸びなかった。伸びてはいるんだけど。 冬の寒さには強くて-30度まで耐えられるって書いてた。余裕余裕。しかし、-30度ってよく考えるとすごいな。地球上で-30度になる…

0点

子供の部活の県の団体戦。最近ちょっと勝ったから、調子に乗ってて、多分今日は惨殺されると思う。 会場は大神子。早めに行って壁でボレー練習やってたら、放送で壁打ちやめろと言われた。その後、別の学校で壁打ちしてた生徒が先生に怒られてた。 「壁打ち…

今日はサボる

週一ランニング、今日サボり。 腰が痛くて、今週はコルセットで過ごしている。だいぶ良くなったけど、運動するたびに痛くなる。先週はランニングのあとは大丈夫だったけど、その週末のソフトテニスでまた痛くなって今日に至る。 今週末、またテニスのシング…

原点に回帰していく

今日はソフトテニスサークルの部内会。もう前回いつ練習したのか覚えてない。7月とかかな?9月のシングルスに備えて練習してる時期、暑いので硬式と軟式両方の練習をする気になれず、試合後も週末に子供の部活の試合とかあって、ずっと行ってなかった。今日…

腰痛い

毎週、メダカトロ船のコケひげを集めて乾燥させて、底砂利だけ取って戻している。 誤ってひっくり返してしまった。 これだけで20分くらい使っている。無駄過ぎる。漁師が網をメンテナンスしているような気分になる。屈んで作業しているので腰が痛くてしょう…

予測できないから楽しい

もうそろそろいいかなということでタチウオを狙いに行った。もう何年も釣れてないからな。エサ釣りでも船釣りでも。とは言え、今日も釣れない可能性が高いとは思っている。 5時頃から開始。6時日の出なので、5時半頃から朝マズメ。このゴールデンタイムを外…

ラストスパート

やっとミニトマトが勢いよく実がなりだした。 1つの果房から数個以上実がついている。農家さんが作るミニトマトは100個とかなるらしいけどすごいね。 とりあえず、これから本番だな。まだ背丈伸びてるし。だんだん寒くなって終わってしまうだろうけど、ラス…

今ならできるのに

昨日の夜に子供が2回目のコロナワクチン打った。1回目で立派なモデルなアームになってて、絶対何かあると思って、今日休みを取っていた。朝起きたら、38度以上の熱を出していて、学校休み。予想通り。結局、我が家では熱が出なかったのは俺だけ。 木曜日にス…

頼む、コケ食ってくれ

メダカトロ船のコケがひどいので、ヤマトヌマエビを追加投入した。 意外に高くて5匹で800円くらいした。本当は最低でも10匹入れたかったが、高いので5匹で止めた。ミナミヌマエビの方が安いけど、すごい小さくてコケの中に体が隠れそうな感じ。とてもコケが…

ぼちぼち調子を上げていく

今週も真面目にテニス練習。 昨日、子供の練習試合があって、遠いので送っていってそのまま見ていたのだが、暑いし午前中いっぱい休むところ無く見ていたので腰がまた痛くなって困った。 先日購入したスカッド05-Rは調子良いみたい。ちなみに、家に届いた翌…

ミニカトレア 悩ましい植物

とあることがあって、ミニカトレアを入手した。 蘭といえば温室で育てる印象があって、こんなの育てるの無理って思ってた。しかし、飼育方法の紙ももらったのだが、最低気温5度まで大丈夫とある。え、そうなんだ?じゃあできるかな? ただ、やっぱり光の管理…

ランニングと呼べる日は来るのか

2週間ぶりのランニング。先週はサボった。デッドリフトをやったのがまずかったか腰痛が発生し、コルセットをつけて会社行ったくらいだったので、サボった。 今日もまだちょっとおかしいけど、走るには支障がなかったので走った。 最近、腹回りの脂肪が気にな…

俺も甘いな

先日、子供の試合の後、子供のラケットを見てみた。俺がシングルスのためにスカッド05-C買ったけど、結局長くて使いにくいし、軟式練習もあまり行かなくなったので、子供にやってた。ただ、グリップサイズが1と太くて、子供の手にはかなり使いにくだろうとは…

洗車強行

午前中、子供のソフトテニスの試合の付添。市の団体戦だけど参加校少ないし、強いペアが1組しかいないので、すぐ終わるだろうと思ってた。しかし、まさか決勝まで行って、決勝も1組勝って3本目までやって、結局負けたのだけど準優勝となって、14時頃までか…

テニスもアップグレード ならず

まじめに今週もテニスの練習。来月から試合が続くので、今月中に車同様アップグレードしたい。 でも、だめだった。 フォアがね。やっぱり思ったように行かなくて。 サーブは良かった。最初、またテイクバックで肘を背中側に張りすぎて入らなかったけど、それ…

自動ブレーキ グレードアップ

先月、ふとネットニュースで、カローラのマイナーチェンジがあって、自動ブレーキの性能が上がったことを知った。しかも、現行モデルもアップグレードできるとのこと。そりゃやるしかないでしょ。 トヨタが「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」を…

残暑のベランダ菜園

まだまだ日中の日差しはきついものの、気温は下がりサウナのような熱溜まりはなくなったので、ベランダのすだれを一つ外した。 ミニトマトの実がぼちぼちなりだした。1つの果房から多くて数個くらいという感じ。まだ背丈も伸びて新しい果房も出ている。先月…