ランニングと呼べる日は来るのか

2週間ぶりのランニング。先週はサボった。デッドリフトをやったのがまずかったか腰痛が発生し、コルセットをつけて会社行ったくらいだったので、サボった。

今日もまだちょっとおかしいけど、走るには支障がなかったので走った。

最近、腹回りの脂肪が気になり、どうにかならんかと思っていろいろ見てたところ、筋トレしてから走るのが良いというのを見た。糖質→脂質の順番にエネルギーを使うので、まず筋トレで糖質を消費してから走ると脂質を使うという。

なるほどと思ったが、体内の糖質を使い切るほど筋トレできるのか?どれくらい運動したらいいのか?さらにどれくらい走れば脂質を消費し始めるのか?具体的なことがわからないので意味がない。とりあえず、Youtubeで初心者向けの4分腹筋エクササイズやってから走った。

走ったと言っても、無理してタイム縮めようという気はなく、最初から最後まで流した。脂肪を消費するにはゆっくり有酸素運動だし、腰もまだおかしいし、今無理してタイム縮めても特に大会とか出る予定ないし。

大体7:40/kmを切るくらいのペースで最後まで行った。頑張ってたときは後半がくっと落ちるけど、今日はほぼ同じペースだった。どれくらい走ろうか考えてたけど、4km通貨時点で30分超えていて、有酸素運動30分で脂質消費が始まるらしいので、5km、38:30でやめた。

多分、しばらくはこういうジョギングレベルでの走り方で続けると思う。