ミニカトレア 悩ましい植物

とあることがあって、ミニカトレアを入手した。

f:id:unkei73:20211009182820p:plain

 

蘭といえば温室で育てる印象があって、こんなの育てるの無理って思ってた。しかし、飼育方法の紙ももらったのだが、最低気温5度まで大丈夫とある。え、そうなんだ?じゃあできるかな?

ただ、やっぱり光の管理は難しくて面倒そう。夏場は屋外でいいんだけど、40%の遮光とある。40%て何よ?そんな微妙な調整どうしたらいいのよ?

とりあえず、ベランダ暑さ対策で施していたタオル干しすだれの中に置いた。

f:id:unkei73:20211009183415p:plain

 

ベランダの壁はすりガラスですだれ越しとなれば、日焼けすることはないだろうが、日光不足になりはしないか?日光は年中必要だが強い光はだめという悩ましい植物だ。

水はこの時期は2~3日に1度、水苔が乾く直前に夕方にと書いてある。夕方と言われても、仕事から帰ったら夜なんだけど。なんとも悩ましい植物だ。

 

メダカトロ船のナガバオモダカの葉の色がおかしい。まだらにザラザラな感じになってしまった。すだれを終日立ててるのだが、日光不足だろうか?それにしても株が増えたな。春先に3株くらいに減らしたのに。また株分けしないといけないのか?

f:id:unkei73:20211009185755p:plain

 

一週間たっただけでひげゴケが増殖。もー、きりがないな。取っても取っても出てくる。すだれで日光は半減してるのだが、それでも意味がない。もう底砂利取ろうかな。これがなければメンテナンスが極めて楽。

f:id:unkei73:20211009185955p:plain

 

暑かった。昼過ぎてからベランダで作業すると日当たりがきつい。子供の練習試合のせいで昼から作業してたけど、やっぱり午前中に終わらせないと。