もう、朝晩は肌寒くさえ感じるようになったが、昼間の直射日光はまだまだ暑い。ベランダのすだれ暑さ対策はまだ継続。
相変わらず、ミニトマトの背丈は伸び、花は咲くが実がならず落ちてしまう。これくらい咲いていても実がなるのは2,3個。
もうすでに大半の花が落ちてしまった果房。なんとも寂しい。
螺旋状に巻きつけてきたが、まだまだ背丈が伸びていて、もう上限近い。でも実はならない。
しょうがないので、肥料ぶっこんでみた。今までは月1回、まあ指先でちょっと多めにという感じだったけど、もう知らねー。袋ごと土の上にぶちまけたった。白い粒は肥料の一部。土の上全面にぶっこんだ。
こっちもね。実がならないなら枯れても一緒だ。
そういえば、姫スイレンも花が咲かないので、こいつも遠慮なく肥料をぶっこんだ。月1回、1株に付き5個という説明書き。今月頭にやってたが、可能な限り土の中に埋め込んだ。
とは言え、こっちはポットの中に株が増え過ぎて隙間が無い。土も流れ落ちてるし。来年は植え替えして、容器ももっと大きいものにしてみるか。
ハイビスカスは一息ついたけど、まだ蕾が出てきている。ただ、虫が付き始めた。どこから来るんだろうな、こいつらは。
ハゼノキの根本から謎の草が生えてきた。ハゼノキの新しい幹かと思ったが、葉の形が全然違う。ただの雑草と思われる。そして、また雑草を育てている。
松笠盆栽の土にまた苔が生えてきた。水やり過ぎかな?