肥料ぶっこむ

もう、朝晩は肌寒くさえ感じるようになったが、昼間の直射日光はまだまだ暑い。ベランダのすだれ暑さ対策はまだ継続。

相変わらず、ミニトマトの背丈は伸び、花は咲くが実がならず落ちてしまう。これくらい咲いていても実がなるのは2,3個。

f:id:unkei73:20210918213123p:plain

もうすでに大半の花が落ちてしまった果房。なんとも寂しい。

f:id:unkei73:20210918213232p:plain

螺旋状に巻きつけてきたが、まだまだ背丈が伸びていて、もう上限近い。でも実はならない。

f:id:unkei73:20210918213311p:plain

しょうがないので、肥料ぶっこんでみた。今までは月1回、まあ指先でちょっと多めにという感じだったけど、もう知らねー。袋ごと土の上にぶちまけたった。白い粒は肥料の一部。土の上全面にぶっこんだ。

f:id:unkei73:20210918213527p:plain

こっちもね。実がならないなら枯れても一緒だ。

f:id:unkei73:20210918213641p:plain

 

そういえば、姫スイレンも花が咲かないので、こいつも遠慮なく肥料をぶっこんだ。月1回、1株に付き5個という説明書き。今月頭にやってたが、可能な限り土の中に埋め込んだ。

f:id:unkei73:20210918213850p:plain

とは言え、こっちはポットの中に株が増え過ぎて隙間が無い。土も流れ落ちてるし。来年は植え替えして、容器ももっと大きいものにしてみるか。

f:id:unkei73:20210918213933p:plain

 

ハイビスカスは一息ついたけど、まだ蕾が出てきている。ただ、虫が付き始めた。どこから来るんだろうな、こいつらは。

f:id:unkei73:20210918214212p:plain

 

ハゼノキの根本から謎の草が生えてきた。ハゼノキの新しい幹かと思ったが、葉の形が全然違う。ただの雑草と思われる。そして、また雑草を育てている。

f:id:unkei73:20210918214419p:plain

 

松笠盆栽の土にまた苔が生えてきた。水やり過ぎかな?

f:id:unkei73:20210918214535p:plain