ベランダ楽しい

ブルーベリー実なるのかな?今頃調べてみたら人工授粉すべしとのこと。もう花落ち始めてるのですが。

f:id:unkei73:20220416212115p:plain

 

実がならないトマト。ようやく、果房の先の方だけ実がつきはじめた。んー、やっぱり冬明けに咲いた花は寒さでやられたのかな?

f:id:unkei73:20220416212257p:plain

 

真冬に咲いた花はパチンコ玉にも届かない大きさのまま赤くなった。んー、寒くても一応実はなる。実がつかないものとの差は何なんだろうか?

f:id:unkei73:20220416212351p:plain

 

ユスリカの幼虫と思われる虫。未だに成虫になる気配は無し。

f:id:unkei73:20220416212533p:plain

 

冬に伸びたミニカトレアの新芽はようやく葉が開いた。でも花は咲く気配なし。このミニカトレアの咲く時期は冬なのかな。

f:id:unkei73:20220416212627p:plain

 

ただ、根が腐ってるのがある。そんなに水やってるつもりないんだけど。他の根は大丈夫かな?

f:id:unkei73:20220416212905p:plain

 

バジル買ってきた。トマトと相性がいいって言うから。

f:id:unkei73:20220416213034p:plain

 

ミニトマトの新苗の鉢に無理やり寄植え。ミニトマトの方は枯れているように見えるが、上の方は新しい葉が出てるので大丈夫。でも、実がなるまでには時間がかかると思う。親苗の実の収穫が終わったら大きい鉢に移し替える。

f:id:unkei73:20220416213122p:plain

 

メダカトロ船のエビちゃんがめずらしく集合してた。ここに4匹。他にも見てる分で数えたら7匹いた。エビちゃんも増えてほしいんだけど、どうやって隠れ家を作ればいいのかわからない。でかいホテイ草入れてるときも増えなかったしな。

f:id:unkei73:20220416213517p:plain

 

メダカの方はまだ目立った産卵増えてない。ヒメホテイ草やシュロにはなく、藻に数個植え付けているのを見つけた。すだれをかけているとはいえ、4月も後半というのに遅いな。

f:id:unkei73:20220416213855p:plain

 

ヒメタニシ、体の中がでろでろ出てる時があって、気持ち悪い。なんかまた増えてる気がする。あちこちに小さいのが転がりまくっている。結構なことだが、元々3匹しか入れてなかったと思うのだが、数十匹になっている。この先どうなるんだろう。

f:id:unkei73:20220416213944p:plain

 

誰かに里子に出したい玉翁。うちの親に2つ渡した。なぜか親に預けたほうが体は大きくなっているが、毛並みはうちの方が立派。

f:id:unkei73:20220416214155p:plain

 

親に預けている姫スイレン。また葉が増えてるな。順調。勝手に肥料ぶっこんでおいた。

f:id:unkei73:20220416213337p:plain

 

気がつくとベランダで1時間位過ごしている。楽しいから。