復活を期す

コガネムシ幼虫を取り除いて復活するか見ていたがブルーベリーだが、もう諦めた。普通に考えてもう枯れている。

というわけで、新しい苗を買ってきた。ブルーレイという名前がついてた。

 

改めて根を見たところ、やっぱり全然ダメだった。黒くなって、ちょっとひっぱったらポキポキ折れる。こんなもののために一冬待たなくて良かった。

 

ブルーベリー用の土を買って、前に買ったばかりのウェイマスの苗も植え替えた。


土が原因かどうかわからないが、買って1年で2鉢とも枯らしてしまうという失態を演じた以上、もう1回心入れ替えて出直しだ。ネット見てると、土はピートモス鹿沼土で自分でしっかり配合すべきというところもあったが、まあ別にいいでしょ。前は父親にまかせっきりだったので、じぶんでやっただけでもましだ。

コガネムシの幼虫がいたのは間違いないが、それだけじゃないと思う。片方の鉢はいなかったし。去年の夏に苗買って、今年いっぱい花咲いて、でもあまり実はならなくて、そして秋に枯れた。まだ小さいのに花を多く咲かせて体力切れさせた気がする。しかし、こんな小さい状態で剪定していいのか?したところで花咲きそうだけど。花芽出たら手で摘んじゃえばいいのかな?

 

肥料をやったら背丈が極短になったテーブルヤシだが、元に戻りつつある。前ほどではないが、新しい芽が普通の背丈になってきたし、緑色も濃くなった。肥料をやらず水のみで様子見してたが、なんとか持ちこたえてくれたようだ。


メダカのトロ船に入れていたエビだが数が減ったな。脱皮殻発見。見た限り1匹はいるようだ。あとはみんなおなくなりかな。

 

あとはミニカトレアか。