復帰初戦

釣りに行った。

去年12月にヘルニアになって初めての釣りだ。確か去年の10月に行ったのが最後だから、1年ぶりだ。テニスは3ヶ月位でやり始めたが、釣りは全く行こうという発想がなかった。いかにテニスに復帰するのかばっかり考えてて、子供の最後の部活シーズンとあって週末は見に行くことも多かったし、気がついたらこの時期。

あれ?釣りいけるんじゃないの?と2日くらい前に思いつき、潮のタイミングも良さそうだし、行くことを決意した。

1年ぶりとあって、何がどこにあるのか、何が必要なのか思い出しながらの準備で手間取った。リーダーの結び方覚えてるか心配だったが、おそらく1年前に結んだものが使えそうなのでそのまま行くことにした。

午前3:40に目覚ましをかけていたところ、それより10分早く目が覚めた。勝手に目が覚めたので、寝坊したのかと思ったが時計を見てびっくりした。決して、久しぶりの釣りで興奮していたわけではないのだが。

 

今日のメインターゲットはタチウオ。5時前から釣り開始。夜明けが6時。丁度いいタイミングだと思う。

下げ潮だがあまり流れは強くない。風もほぼない。明け方の一番ひんやりする時間帯。この時期は着るものに悩むし、持っている服も丁度よいのがない。厚いよりも寒いのが我慢出来ないので、今年初めて上下ヒートテックインナーを着た。あと、ワークマンのレインウェアをブロックテックパーカのように着ていったところ、今日の天候にはベストマッチだった。

 

で、肝心の釣り。珍しく目立った忘れ物もなく無事ルアーを投げ続ける。投げ方を忘れてなかった。ライントラブルも無し。一回根掛かりしたが、それもぎりぎり回避。

しかし、釣れん。

マズメのゴールデンタイムも音沙汰なし。しばらくしてバイブレーションに1回当たったが乗らない。

 

ミノー、バイブレーション、ジグ、ワームと12個のルアーを繰り出したが、何も釣れずに7時に終了。やってることは変わらないが、やっぱり何か勘がずれてるのかな。復帰初戦はこれで終わり。

それと、腰がやっぱりだるくなる。立ちっぱなしで2時間ルアーを投げてると、腰回りに疲労感を感じる。実際にはこれが釣りに行くのをずっとためらっていた理由。知らぬ間に疲労が溜まってて、次の日にテニスとかすると状態がすごく悪くなっていたことがしばしばあった。今日もコルセットつけてやっていたけど、やっぱりだるい。

 

ヘルニアになってる間に完成していた新橋。最後の完成の過程を見ることはできなかった。あの端の橋脚に、昔根掛かりしたルアーがあると思われる・・・。