釣りのできる子供を演じて・・

  今日はお父さんと一緒に釣り。ルアーが投げてみたいとのこと。そんなこと言われてもな・・・。釣れんし・・・。夜明け前。吉野川は漁の仕掛けがあって釣りにくい。津田はイワシが寄ってる情報が無い。雨が降ってれば川筋でもいいかと思ったけど。悩んだ挙げ句、徳島港の波止に決めた。2週間前、イワシの群れがいたから。

 

  ほぼ夜明け前に到着。既に餌釣りの人たち多数。ルアーを投げる人も来た。波止を歩いて行くと、既にルアー投げている人も多数。良かった。まったく的外れではなくて。

 

  徐々に明るくなる状況で釣り開始。父親にバイブレーションを渡して一緒に投げる。釣れん。目に見える範囲にベイトの群れなし。ごくたまに見かけるけど、群れというほどの大きさではない。餌づりの人はサビキでなにやら釣り上げているが。僕らと同様、他のルアーの人達も何かを釣り上げている姿が見えない。飽きてきて、壁際をルアーを落とし込んでチヌを狙ってみる。でも、やっぱり無反応。父親は外向きのでかいテトラの上から投げ始めた。僕も後から投げて見る。うー、吉野川と違って、足場がむちゃくちゃ高くて怖い。やっぱり無反応。

 

  むー・・・。

 

  7時半頃。諦めて場所移動。マリンピア手前の水路でキビレを狙ってみる。釣れるって本に書いてたから。しかし、なんか水はよどんで変なにおいがするし、底をひきずってくると藻が絡むしで、やっぱり反応無し。

 

  8時半。終了。ごめん。やっぱり釣れんかった。しかし、餌づりの人はフグやヒイラギをそこらへんにポイポイと・・・。