春本番

ハゼノキにだいぶ新しい葉が出てきた。本当に木になりかねない勢いだ。

 

ブルーベリーにようやく葉が出てきた。

 

しかし、もう一つは枯れるかどうかの瀬戸際。まだ持ちこたえているが、一気に枯れてもおかしくない。また枯れ込んだ枝を切り落とす。

 

明らかに芽が伸び始めた芝桜。買ってきたときに生えていたやつはもう寿命だったんだ。と思うことにする。来年には花を咲かせるね、俺は。

 

ハーフマラソンのときに買ってきたパフィオペディラム。3つ咲いていた花は2つすぐ枯れたけど、1つはまだ元気だ。で、植え替えすることにした。鉢が軽すぎて転びまくる。育て方を調べて、植え替えようの土としてバークチップと軽石を用意。土じゃないけど。植木鉢は以前ミニカトレアを植えてて枯れてしまったものだ。サイズ的にはちょうどいい。

 

まだ株がそんなに大きくない(と思う)ので、以前Sサイズのバークチップを買っていたのだが、今日立ち寄ったホームセンターで「ちょこっとシリーズ」でもっと小さい粒のバークチップを見つけて買い足した。

 

鉢から抜いた。思ったより根がびっしり張ってた。やっぱり元気だとこうなんだな。そして、バークチップかと思ったら表面だけで、中はやや粗めの土。バークチップと思って水やってたのだが、ちょっとやり過ぎてたかもしれない。2日前に見ずやったばかりで乾いてない。土落として根をバラしたいが、びっしり絡み合ってるし、湿ってて根が痛みそうだ。土は落としたが根をバラすのはそこそこで諦めた。

 

「ちょこっとシリーズ」のバークチップ2袋で足りるかと思ったが、微妙に足りなかった。普通のSサイズのを足して、軽石を混ぜ込んで用土を作った。軽石はなんで入れるんだっけ?

 

終了。植え替えのときにだいぶ根を触った。湿ってるんで生きてるのか腐ってるのか見分けがつかず、生きてる根もだいぶ落としてしまった気がする。常に湿っている必要はあるが、やり過ぎると根腐れするという。ミニカトレアよりもさらに気難しい植物だ。

 

ホームセンターでミニトマトの苗が売られていたので買ってきた。去年はバジルと一緒に植えて悲惨なことになったからな。気合い入れて育てるぜ。1株400円近くする苗だ。なんでも背丈が低くてベランダ向きらしい。それでも大きく育てるけどな。雑に植え替えて根をぶちぶち切ってしまったのが気になるけど。

 

久しぶりの土日休みで、日中の日差しを久びりに浴びたがかなりのもんだ。朝晩は寒いが、昼間の日差しはもう夏だね。