腰がおかしいまま

2週間前の練習でおかしくなった腰が改善しない。痛さのレベルは大したことはないけど、腰をかがめると明らかにおかしい。痛いのもあるが、なにか一つ間違えると一気にぶっ壊れるMK5(まじで壊れる5秒前)な感じ。寝起きが一番おかしくて、ベランダでメダカに餌やったり、植木鉢に水やってるときに「ガコッ」ておかしくなりそうで怖い。一昨年ヘルニアになったときがそんな感じだった記憶が鮮明で、とにかく中腰にならないように、なるときは物や膝に手をついて、とにかく腰に負担をかけないように心がけている。

 

筋肉の故障なら数日もあれば良くなっていくはずが、2週間同じような状態。当然コルセットはしているし、またナボリンSを飲んでいるか変化なし。まだ花粉症が続いており、くしゃみをすると腰に響いて痛い。朝起きたときが一番調子悪く、徐々にましになるが、寝るとまたおかしくなる。おそらく腰の関節がおかしいのだろう。以前炒めた肘や手首同様、関節の故障はもう治らないし再発もする。軽症だけど常に負荷のかかるところなので、1ヶ月以上かかりそうな気がする。

 

にもかかわらず、来週試合。しかし、こんな腰なので練習できない。しかし、全く何もしないで試合するのもあれなんで、少し壁打ちに行った。

 

事前にわかっていたことだが、軟式の大会をやっていて車がいっぱい。駐車場に収まらず、道路にはみだしている。おそらくバーベキューやサイクリングの人たちも相まって、ものすごいことになっていた。

たまたま停められそうなスペースを発見。壁に向かう。人いっぱい。無理かな。ぶらぶら歩いて観戦。県の団体戦だけど、すごい人手と賑わいだ。楽しそうだな。長らくこういう試合には出てないしな。こう見ると、硬式より軟式のほうがアマチュアの競技レベルの人口多くて盛んな気がする。

 

壁に戻ると人が減っていた。硬式やってる人は一人もいない。まあ、車が入ってこれないからな。かなり気が引けたが、1球も打たずに試合に行く羽目になることを考えると、奇異の目を集めても少し打っておきたくて練習した。

とは言っても、腰が不安なので、軽く流すように30分程度でやめた。日差しは強いものの風が強く冷たくて、ほとんど汗もかかず終わった。春になったらストリング張り替えるつもりが、練習もしてなかったので忘れてた。試合前に張り替えると感覚がだいぶかわりそうで、来週の試合後に張り替えることにする。

 

試合の勝ち負けとか、またどうでもいい試合をすることになるのか・・・。