最後のあがき

今週の平日ランニングは2回走った。火曜日と今日で6kmずつ。目標としていたサブ5がとても厳しい状況。そもそも平日1回6km、週末長距離という週2回の練習が少なすぎた。来週はさすがに本番直前の休息期間。今週、最後のあがきとしてプチ追い込みすることにした。6km走るのを1回増やしただけだけど。

 

火曜日は出だし1kmが6:40。まあまあ。2kmで6:40。あれ、もうちょっと上がる思ったけど。さすがに6:30切れないのはまずいな。ちょっと上げよう。しかし、3kmでも6:40。だめだ。ペース上げたつもりなのに上がらない。今日はもうだめだと諦めて流したら、あっさりと7分、7:20と下がり、最後の1kmで7分。んー、たかが6km走りきることができないとは。土曜日ハーフ、日曜日テニスした疲れが残ってるのか?

 

今日は1kmごとに普通のペース、速いペースと繰り返してみた。水曜日に軽い筋トレしたけど火曜日ほど疲れておらず、最後まで足は動いた。

6:40、5:45、6:30、6:00、6:30、6:05 といった感じだった。

速く走るときはフォアフットやってみたが、やっぱりだめ。劇的に早くなるわけでない割に燃費が悪すぎる。足の消費が早い。わかんねー、フォアフット。前傾姿勢をやや強くし、足の前側で着地しやすく意識したが、やっぱり後ろ側で着地する方が自然で走りやすい。

あと、気になるのは先週ハーフ走ったときは、無理にフォアフットとかしなくても6:00~6:20/km出てたのに、今日は無理矢理フォアフットでやっと6:00/kmくらい。まだ疲れがあるのか?

 

あと練習できるのは週末の長距離でおそらく15kmくらいのつもり。そして平日の1回。もうあとは怪我しないようにだけ。