5分/kmジョギングにあこがれる

本番まで残り3週間を切り1回の練習が貴重になってきた。無理しない、怪我しないを心がけつつも、30km走って鍛えた貧相な脚力を維持したいのもあって、最後の調整に悩む。

とりあえず、いつもの6km。先週は全力なんちゃてフォアフットで5:30/km位のペースを記録しつつも、その後足を痛めてやばかった。その後、大事に至らず胸をなで下ろす。

今日はさすがにそんなアホなことはせず、無難な着地方法で徐々にペースを上げていった。

6:30/kmに始まり、1km毎に10秒くらいずつ上がっていって、最後の6kmは5:50/km位で終了。

 

フォームを変えて、ベースとなる楽に走れるペースが7:00/kmから6:40/kmくらいになった。

6分/kmはきつい。多分15km位はがんばればこのペースで行ける。でも、多分そこで力尽きる。6:20/km位でも無理してる感がある。燃費が悪くて足が死ぬ前にエネルギーが尽きる気がする。

6:30~6:40/kmが一番燃費がいいかな。20kmくらいはこのペースで行って、30kmでは7:00/kmくらいに落ちる。その後も徐々に落ちて、最終的に8分/kmでゴール。これなら5時間切れるかな。でも、途中でトイレや補給であまり立ち止まる余裕がないな。

 

5分/kmとか無理よな。どうやったらその域にたどり着けるのか全然わからない。この人みたいに軽くで5分/kmでジョギングした~なんて言ってみたいな。

ジョギング禁止警報発令~の巻【あわラン】 あわラン~走る阿呆を、書く阿呆|徳島の話題,スポーツ|徳島ニュース|徳島新聞デジタル (topics.or.jp)