ジョギングを極めるべし

本番まであと3週間の週末ランニング。先週33km、3日前に6km、今日は軽く10kmくらいかなという感じでスタート。

33kmのあと、意外に回復して6kmを全力で走って最後の2kmは5:30/kmと調子乗ってた。ところが、翌日はあー、やっぱり足が筋肉痛だなーくらいな感じだったのが、その次の日足首周りに異変。33kmのときは足首の横や足裏が痛かったのが、足首近くの甲やすね当たりに大いなる違和感をがあり、階段とか登るのに痛みが出た。

やっぱりなんちゃってフォアフットがまずかったかー。今まで何度もそれでけがしてるのに学習しないな、お前は。ヘーゲルは「歴史から学ぶことができるただ一つのことは、人間は歴史から何も学ばないということだ」と言ったが、俺は自分の経験からも学ばないのか。

 

というわけで、走ること自体やめようかと思ったが、1日経って改善したのと、フォアフットしなければ大丈夫そうなので走った。33kmのダメージがまだ残ってるかもしれないし、3日前のダメージはあるし、無理はしない。

6:40/kmくらいでずーっと続ける。もうこれくらいのペースなら何ともないな。今日は足に違和感ひきずってるけど、無理せずこれくらいで進める。

 

最初、動物園に行こうと思っていたのだけど、距離的にきついので初詣。年始早々、奥さんの身内に不幸があってお寺には行ったけど神社には行ってなかった。四十九日の忌中が明けて、ようやく初詣。

 

こちらは八十八カ所札所のご本尊とお大師様を集めた神社の境内。なぜ神社の中に仏様が?

 

あと、会社の近くの山の上にある神社にも行って、結構な負荷を足にかけ、平地ランニングに戻る。

現状、厳しい状況だが5時間切りを達成するには、6:30/kmが必要だと思っている。7分/kmでずーっといければいいが、後半絶対にペースは落ちるし、トイレやエイドなどタイムロスも発生する。それを考えると出せるところは6:30/kmが必要。10kmまでは6:50~7:00/km、10~30/kmを6:30~6:40、残りの12kmは7分以上/km+ど根性というのが今の構想。

 

神社巡りで足が疲れた後の10km経過時点、6:30/kmで走る感覚をつかみたくて少しペースアップ。やっぱり足の疲れがあってか苦しいものの、6:20/kmで2km走り、13km走って終了。

 

フォーム直してスピード上げられる楽しみを感じ始めたところではあるが、本番はそんな走りはできないし、足の故障も完全に抜けるかわからないので、まずはジョギングを極めるべし。6:30~6:40/kmでずーっと長く走れるようにが目標。速く走れば自然とそうなる。5分/km程度でもフォアフットは足の負担が大きい。それよりも、軽くなめらかに足が回るようにジョギングを続ける。いい加減、学習しなければ。

 

あと、本番に備えてウェストポーチを買った。本番は持ち物が多くなるので、大きめのが欲しくて、探したところ2千円もしないのがあった。

 

ただ、一番大きなポケットが一応スマホが入るんだけどぎちぎちで、それだけでいっぱい。AQUOS Sence4 Plusと大きめなんだけど、もう少し余裕が欲しい。ボトルを入れるところがちょうどいいなと思って、入れて走ったところ振動が大きく、背中に置いてても段々とずれて腹に回ってくる。

まあ、走れないわけじゃないんだけど、なんか不愉快。よく考えたらボトルはいらないかな。本番はエイドがあるもんな。