最後の長距離練習で自信が揺らぐ

本番まであと2週間。ちょっと疲労とか怪我のリスクがあるものの、足の仕上げに最後の長距離練習として20kmに挑戦。午前中にORACLEの試験を受けて疲れたが、明日はテニスの練習したいし、今日が最後の機会。6:30/kmで20km走れるのか試してみたかった。

 

軽ーくスタート。しかし、最初の1kmでいきなり6分/km。おいおい、まいったな、本気出さなくても、想定より30秒速くなってるじゃないか。

と思ったが、3kmでもう6:10/km越えて、6;20前後で進んでいく。

昼過ぎだがとても寒い。いきなり空が暗くなり冷たい風雨に打たれる。5年前の本番を思い出すわー。低体温症の人が続出したもんな。厚着しているし足は動いて体温は維持できてるので、そのまま進んでいく。

ずっと同じペースで進んでいくが余裕がない。午前中の疲れか寒さのせいかわからないが、あまり調子が良くない。もしくは最初から飛ばしすぎか。

途中、神社で軽くお参りして10km付近で給水とかして時間をロスだが、そこまでは6:30/km以内で到達。

折り返しも特に変わらず進む。しかし、やはり疲労が隠せず、ところどころ6:30/km越えてしまう。ペース上げようとするが、思ったほど上げられない。33km走の時痛くなった足首がまた痛くなってきた。足の筋肉が疲労しきっている。

 

ここまで来たらとハーフの自己記録更新を狙って21kmまで進むことにした。非常に苦しい状態だが、なんとか6:30/kmペースで終了。ハーフの自己記録を3分ほど更新。

 

しかし、うれしくない。

まず、更新したとは言え数分程度の短縮。5年前のハーフマラソンで2時間17分。それから5年。この程度の進歩か。

 

そして、余力が全く残っていない。本番ではまだ半分残っているのに、足が死んでいる。

 

最初から飛ばして徐々に落ちていくという単純なパターン。速く進んだ分早く死んだだけかな。最初から6:30/kmで行けば、30km近くまでは生きているだろうか。

んー、やっぱりフルを走りきる足はないか。週3は走ってないとだめだったかー。

 

またポーチ買った。

 

これだとAQUOS Sence4 Plusも余裕がある。

 

しかし、いまいちだった。縦長設計のため、走るとすごい跳ねる。お尻でばたばたしてる。腹側に持ってくると普通は揺れは小さくなるのだが、やはり縦長がわざわいしてゆれやすく、しかも縦長のため足に当たる。ベルトをかなり締めたら安定するが腹が苦しい。んー、ちょっと使うのをためらう。

 

で、来ました本番グッズ。

 

これ見ると、いよいよ気持ち盛り上がってきたなー。