ラスト動物園 最悪の仕上げ

昨日、テニスの試合の後に走り出したものの体調不良により即断念。今日、仕切り直し。

しかし、腰の違和感がまだあり。走り出したあと、やはりもやもやしてまたやめようかという考えがよぎるが、もうこれが最後の長距離だし、我慢して進む。

しかし、ペースは激低。いきなり7分/km超え。コルセットをして走っていたのだが、徐々にずり上がってくるし、直してもなんか腰の座りがよくなく、途中で外して緩く腹巻き状態で進む。

微妙に足が動くようになりつつもペースは1回も7分/kmを越えることなく動物園到着。いつもは動物園の中も駆け足なのだが、今日は疲労感が強く時計を止めて歩いて散策。

 

俺のレッサーパンダはお休み中。寝てる姿も最高だ。

 

モンキーエリアはなんか怖いんだよな。殺気立ってて。チンパンジーはなんか吠えてたし。

 

マントヒヒ。そのお尻、どうなってんの?

 

ミーアキャットもかわいいな。

 

ポロロも貫禄あるなー。この冬通ったけど、一回も遊んでるところ見られなかった。

 

今日も携帯のストラップに興味津々。

 

これで動物園ランニングも終了。年間パスポートの元を取る4回の訪問。とても楽しかったよ。

 

折り返し。ここでかねてから構想していた、足が疲れた後のインソール交換を試す。硬いカスタムバランスから、最初から付いている柔らかいデフォルトインソールへ。

 

デフォルトインソールで走るの初めてだが、やっぱり柔らかい。明らかに柔らかい。疲れた足、そして7分/km程度のペースにはこれが合っている気がする。設置時間が長いから、着地してから地面離れるまでインソールで受け止めてくれてる気がする。

 

折り返しは下りであることもあり、快調に進んで6:35/km。やっぱりインソールこっちがいいのかなー。と思ったのもつかの間。平地になると一気に進まなくなる。腰はこの時点で全く気にならなかったが、調子に乗ってペース上げたせいか、スタミナが枯渇した感じ。足は痛くなく動くのだが、動かす動力が一向に働かない。

しょうがないからできるペースで最後まで行こうと思ったが、しまいにはまっすぐ進めなくなり、続ける気力もなく、たった4kmでリタイア。復路の半分程度も残して歩いて帰る羽目になった。

 

行き

 

帰り

 

どーすんだよ、これ。本番来週だぞ。6:30/km位で軽ーく走って仕上げのはずが、息も絶え絶え完走もできんとは。

先週ハーフ走り、そのあと平日に2回走ったのがこんなに響くのか?昨日のテニスの試合は30分程度で、ちょっとダッシュ数本やった程度の運動だったし、何がここまで俺の体をだめにする?

ものすごい不安だわ。明日から泊まりで子供の手術の付き添いなので運動はできない。ちょうど本番前の休息期間と思っいたが、あまりにふがいない最後の仕上げ。だめすぎてインソール交換も判断できない。昨日買った新しいソックスも、まあ特に効果を感じることなく、手持ちの5本指でいいかなという感じ。

 

もう、あれこれ変えたり試す時間はなく、腹を括るしかない。1月から本格的に練習始めて、来週全て終わる。週間天気予報見るとまた雨な感じ。果たしてどうなるのか。今はただ無事にスタートを切れることを願うのみ。