非常に危機感を感じる

「ちょっと動物園に行ってくるわ。」と告げて、走って動物園に向かう。

 

先週26km、一昨日全力6km。今日はなるべくレースペースとなる7分/kmで10数km走ることが目標。

しかし、足が重い。今週足の疲れをとるためスクワットはしておらず、2日前に6km走っただけだが、それがそんなにダメージ残ってるのか?なんとか7分/km前後のペースを維持して進むが、結構ギリギリな感じで余裕がない。

 

7kmほど走って動物園到着。

 

やっぱりレッサーパンダかわいいぜー。俺は地球上で一番かわいい動物だと思うね。結構凶暴らしいけど。

 

座ってたのに、近づくと急に体を上下に揺すりだしたチンパンジー。どうした?なんかしばらく前、来園した人にばかにされたとかで心を痛めて、しばらく公開されていなかったが。

カピバラ多過ぎ。もっと近づきたい。

 

ぱっと見犬みたいだが、体すごいでかいオオカミ。

 

リスザルがやたら近づいてくるので何かと思ったら、スマホにつけてるルアーのストラップに興味津々だった。

 

おじいさんラマ。俺に何を訴えているのか。

 

レッサーパンダがかわいすぎて、思わず買ってしまった。1430円もした。ポケットに入れると走るとき邪魔で、ジャージの中に放り込んで走った。

 

帰りはまっすぐ家に向かう。ここでどれくらいペースを維持できるかが課題。

スプリンタータイプの僕がどうやって長距離を乗り切るか。もしかして短距離走る感じのフォームならどう?と試したところ、なかなかいいぞ。無理せずスピード出せる。

下り坂ながらも6分/km切り。平地に入って6:20/km。う、やっぱりきつい。6:40/km、7分/kmと落ちていった。単に無理して走ってるだけだった。

14km到達した時点でもうやめた。もう足が動かないのがわかって、これいじょう枯渇・消費することを避けた。

 

 

やばいな。全然走力が上がってない。スピードも持久力もない。14kmごとき余裕を持って走ることができない。先週の26km、一昨日の6kmの疲労があったとしてもだ。30km走ってこの状態ならまだいいけど。

これは本番死んじゃうかなー。最後まで足を動かして走りきることを目標として、最後のフルマラソンチャレンジに挑もうとして5年目。1,2年目は練習してもコロナのせいで走れず。3年目もコロナで開催されずだが、ヘルニア発症。4年目の去年はまだ腰が心配でハーフマラソンにとどめた。そして今年。今のところ20kmも満足に走れてない。

 

今日は久しぶりにクリフトン7で走った。もう寿命でクッションが怪しいと思ってたけど、前回使ったゲルキュムラスと比べても違いはなかった。問題なし。

 

しかし、もう一段柔らかいものが欲しい感じ。足が生きているときはいいけど、死んだ後が地獄。現状、20km程度で死んでしまうので、少しでも延命し、死んだ後の新興のことも考えると、今の手持ちのシューズでは非常に不安だ。

とりあえず、来週の30kmで判断する。来週は完全に足を回復させた状態で、動物園にもよらず真面目に走る。それでどうするか判断する。