実力を知る

平日ランニング。いつもは水曜日だけど、昨日は残業してたので今日走った。

先週末に26km、正確に言えば17km+足が死んで走れてない9kmをこなしたので、疲労とか怪我が心配。

しかし、走り出しから問題なく、前回のように足が重くなくいつも通り。まあ、実質17kmしか足が動いておらず、その後は筋肉も使えてない、心拍数も上がってない状態なので、疲れた割に疲労してないのかな。30kmに迫ろうかという距離を走ってこの程度の疲労しか残ってないなら、最後の長距離となる30km練習は本番3週間前がいい気がする。4週間前だと本番まで間が空きすぎな気がする。

 

最初の1kmは様子見で無理ない感じで走ったら7:10。7分切れないかー。

2~3kmはペース上げて6:40/kmくらい。6:30切れないかー。

3~4kmはさらに限界までがんばって6:10。

4~5km、疲れたので歩幅を抑えて頑張って走ったけど6:30。

やっぱりだめかと、ストライド伸ばして頑張って6:10。

終了。

 

だめかー。今のところ、本番でのレースペースは7分/kmちょいオーバーだろう。これが一番長く疲れず進めると思う。

ちょっと無理して6:40/kmか。スタートから20km近くまではこのペースで行けそうな気はする。しかし、その後足ががくっと死にそうな気もする。

6分/kmが限界で、スタートから10km持つかどうかという感じかな。

現実、5時間半が目標かな。5時間切りたいけど、もう追い込んで限界上げるには時間とやる気がない。

 

この目標もまだ実績が伴ってない。本格的に練習を始めて、10km以上の練習では8分/km程度のペースしか出せていない。

 

平日も10kmとか走らないとだめかなー。