暗雲 5時間切り

金曜日、午後休み。うんけいくんが高校合格したので、書類を持参するために休んだ。ちょっと遠いしね。仕事サボりたいし。で、1時間ほど壁打ちして、イオンにコンタクトレンズ注文しに行った。

で、夜、ランニング。とくしまマラソンまであと1ヶ月半。テニスの試合もあるが、本気モードで練習しなければいけない。長距離練習も入れなければいけない。ということで、15km走に挑戦。本当は土日のどちらかで20kmくらい行きたいところだが、テニスの試合が2週間後にあるので、練習もしたいための妥協メニュー。

年末に20km走って以来の10kmオーバー。かる~く走り出す。6:30/kmくらいのペースで快調に走る。ところが、6km過ぎたあたりから足が重くなりペースが上げられず7:00/kmを切ることができない。14kmくらいすぎると足が枯渇。動かなくなって、怪我が怖いのもあって、途中で諦めるという始末。

なんということだ。ハーフマラソンの距離も完走できないというお粗末な結果に。なんか、前より遅くなってるんですけど。だって、練習では5kmくらいとはいえ、6:00/kmで走ったりしてたのに、今はそのペースで走れない。今日に至っては15km完走できない。

おかしいな。確かに1月は1週間で5kmや10kmとあまり練習できてないけど、それでもこんなに衰えるか?そりゃ、火曜日に筋肉痛残った状態で5km走って、水曜日に筋トレして、足はちょっと疲れてたよ。昼間に壁打ちし、イオンでちょっと歩いたよ。でも、たかが、それだけでしょ。それでこんなに走れなくなるか?体力フル状態で走ったとしても、とてもフルマラソン最後までもたないでしょ。

まずいなー。5時間切りを達成するには、トイレで止まることを考えると、前半20km、できれば30kmまでは余裕を持って6:30/km、残りは7:00/kmのペースでと考えてるのだが、ちょっと程遠い。

2週間後に30km、その2週間後の3月頭にハーフマラソンと長距離を重ねて本番を迎える予定だが、その間の練習を頑張らないとな。いつも1回のランニングで5~6kmしか走ってないけど、やっぱり10kmとか走らないとだめかな。今日も5km過ぎると心身ともにだるくなってきたし。でも平日の夜に10kmとか辛いな~