ペース更新ならず

平日夜6kmランニング。先週は6:10/kmくらという自己最高平均ペースで、一つ殻を破ったと思った。日曜日に疲労たまった足で16kmという苦行をこなした。今日のランニングでまた同じかそれ以上のペースを維持できれば本物だと思う。そう思ってスタート。

 

しょっぱなから足が重い。昨日の筋トレか、日曜日の疲労が抜けきっていないのか。頑張って足を動かし、なんとかペース上げようとする。しかし、躍動感がなく進まない。

 

んー。だめだった。

最速6:05/km、平均6:21/kmと、前回より遅く、それより前のペースに戻った。苦しいながらも最後まで足を動かし続けた。しかし、前回のように走ってて力が湧き上がってくるような余裕とか力強さはなく、必死に走ってこれという状況。とてもじゃないが20kmをその必死さでは続かない。

疲れてもこのペース出せたと思うべきかどうか。次の20km走でまた検証。