19km 突き抜けられず

今日は週末長距離練習。2週間前に16kmを6:33/kmという自己最高ペースで走り、1ステージ上がったと思ってた。先週は前日テニスのシングルス4試合やってて、ダメージ残ったまま神社巡りという形で16kmを8分弱/km。今日は普通に本気で走って、2週間前のペースを更新する予定。当然距離は伸ばして、本番同様20km以上が目標。

 

しかし、午後1時に子供の自動車教習所での入所手続きがあるため、あまり余裕がない。8時過ぎにスタート。2時間半くらいで戻ってくる想定。

 

入りの5km。6:20/kmくらいの快調なペースではあるものの、体調は軽やかではない。先週の疲れがまだ残っているのか、一昨日の筋トレの影響か、なんか足が張っている。どっちかと言うと苦しい。最初から足もそうだが、お腹周りもやばい。先週、便潜血検査のために市販の下剤を飲んでいたのだが、結局その後の1週間また止まっていた。で、昨日の朝にまた下剤を飲んでいた。その日のうちにお通じはあったものの、完全ではない。で、走る前にトイレに行っていたものの、やっぱりなんかすっきりしない状態。で、走り始めたらなんかすぐお腹が怪しくなってきた。

 

人通り車通りの少ない道を選んで走っており、コンビニ等のトイレに駆け込める建物はない。差し迫った状態ではないが、いつそうなってもおかしくないという予感をずっと抱えてまま進んでいく。常に左右の草むらや木々の茂みを探し、いつでも身を隠せて用を足せるところはあるのか考えていた。実際、そんなことになったら相当やばいことになる。

 

5km過ぎたあたりからペースが下がり6:30/kmくらいで進んでいく。それでもまだ足は動いている。10km過ぎ、念願のトイレに。前回も前々回もお世話になった公衆トイレだ。走り始めて1時間なのに上下供やばい状況だった。

 

下っ腹の不安がなくなりペースアップ。と思ったが、最初の方だけだった。15km位からは明らかに足がきつくなってきた。ペースも当然落ちて6:40/kmを超えるようになった。

 

19km。ここらへんが限界だった。

 

 

快調だった前々回と平均ペースはほぼ同じ結果だが、余力が全然残ってない。走った後にダメージがだいぶ残った。いつもは途中で折り返すところ、小山周りを一周して戻ってきたのだが、起伏がそこそこあってペースが安定してない。前々回は13~16kmの残り3kmも快調に足が動いたが、今日は同じ地点でがくっとペースが落ちた。

 

3年前のハーフマラソンでは1時間17分という記録だったが、今回のペースもその時とほぼ同じ感じ。成長してないなー。10kmで1時間5分、次の大会の関門となる12kmで1時間18分とまあ良くも悪くもないという感じだが、今度は激しい山道コースなので、これでは不安を感じる。

 

まあ、今日はちょっと足疲れてたし、次はもうちょっと体調回復してから調整だな。