シングルス 突き抜けられず

今日はクラブレッスン。前回の練習では好調でライバルサウスポーに久々に勝利。でも、先週の試合では調子が維持できず半端に打てて、コンソレ含めて4試合全敗。

 

今日はサウスポーと二人だけ。ラリー練習でコーチがいろいろ指導してくれて、スタンスが狭すぎるのでもっと広げて重心を落とすように、高い打点はラケットを立てて横に振る、遅いボールのとき体が開き過ぎてる、手首じゃなく肘から入れるようにとか教えてもらった。で、結構調子良くてバキバキフォアが打てて喜んだ。

あとはボレーとサーブ軽く練習してサウスポーと試合。コーチからサーブ、リターンともにコースを宣言してからやってみるように言われた。相手にばればれだが、意外にこれまでと変わりなく進む。コースがわかってても、そこから致命的なボールを打ち返されるというものではないみたい。

で、好調を維持してスタートしたものの、なにかだんだんとおかしくなっていく。まず、チャンスボールをことごとくミス。コーチに言われる前から、ラケット立ててというところは意識してたのだが、なんか全部フレームショット。で、普通のラリーもおかしくなっていってG3-5というところで一旦終了。

 

その後、いつものごとくレンタルコートでサウスポーに相手してもらう。やっぱりチャンスボールでミスを繰り返す。縦面横振りはだめだなと諦めた。しかし、普通のフォアもすっかりおかしくなりG4-6。

もう1セット。しかし、しょっぱなからおかしい状態でG1-5。最終的にG3-6で終わり。

 

この時点でフォアをむちゃくちゃに振りまくっていることに気づいて、サウスポーにお願いして4ゲーム先取でやってもらう。エースは狙わずひたすらセンターに返してラリーをする。で、G3-4で負けと。

 

人間ドックで平日休んだときに壁打ちしてたのに、試合で全く打てないのでなんでかわけわからなかったが、単に無茶苦茶振ってただけだった。チャンスボールやオープンコートできたとき、手だけでエースを狙いに行ってた。最後の試合でテイクバック、フォロースルーをきっちり取って同じ形になるように気をつけてスイングして、やっとまともに打てるようになった。しかし、チャンスボールの収まりはまだ不安定。

バックのトップスピンはもう意識せず打てるようになってて、フォアよりよっぽど安定している。しかし、グリップが厚いためリーチが短く引っ張りが厳しい。そしてグリップ厚いのに高い打点が振り切れずロブで返してしまうこと多数。

サーブは壁打ちで練習した、インパクトでスイング終わるイメージで、先週の試合よりよく入った。しかし、動画で見ると全くラケットが振れておらずパワー不足。

 

金曜日試合だけど、思ったほどレベル的に突き抜けられなかった。フォームは気にしない、しかし、だめなときはだめ。硬式は当てただけでスパーンと飛んでいくけど、きっちりフォームに入れて振り切らないと威力を持ちつつコートに収まるボールにならない。決めたいときほどびびらず丁寧に。難しいな・・・。