地味に進むしかない

去年の10月を最後にヘルニアになったのが主な原因で行ってなかった所属クラブのシングルス。約8ヶ月ぶりに参加。足の指先にしびれはまだ残っているものの、それ以外はほぼ元に戻りプレーに支障はない。怖いのでまだコルセットはつけている。

 

今日は参加者が少なく3人。試合として成立しないので、練習会という形になり、総当たりで同じ相手と2回ずつやって一人4試合。十分でしょう。薄曇りながら日差しが暑い1日だったけど、インドアコートだけで進められた。今月頭の試合ではカーペットコートに慣れないまま終わったものの、少し手応え感じたところ。今日はその感触をさらに進めたい。

 

1試合目

もう数年1回も勝てない若手サウスポーがお相手。

サーブは前に突っ込まず、上に伸びるように気をつけたのが功を奏して、いつもより速く確率良く入る。ストロークでミスが多くてキープに苦労するものの、なんとかサービスゲームキープが続いてG3-3。

しかし、ついにブレークされてG4-3となると、ブレークポイント握るもののブレークには至らず。バックに集められてミスが続きG4-6で負け。

 

2試合目

初めて対戦する人。前の試合、ジュースも多くて珍しく長い試合になったが、そこから続けての試合となり披露が隠せない。

無回転のほわほわしたムーンボールが出そうで入ったり、ライジングで合わせただけのあたり損ないのようなボールが再度ギリギリに入ったりと、力が抜けて追いかけられない。調子は同じ感じだったもののスタミナ切れもありG1-6で負け。

 

3試合目

2回り目で若者サウスポー。

前の2試合であまりにもバックハンドのミス多し。トップスピンは昔コーチに教えてもらった打ち方を復習。スライスはグリップをフォアよりにちょっと厚く持つ打ち方に変えた。これにより少し改善。

若者は前の試合タイブレークの1時間超えの試合に続いてなので、さすがにお疲れの様子。好調サーブが効いてG4-1とリード。1個ブレークされたけど、こちらもブレークバックしてG5-3でサーブ。しかし、ラブゲームで落とすと、その後も流れを止めれず追いつかれる。最後もリターンゲームで何度もブレークチャンスありながら、やっぱりバックハンドのミスが響きG5-7で負け。

 

4試合目

もう一人の人が帰ったので、若者サウスポーと最終試合。

しかし、もう前の試合で体力切れ。初っ端から足がつってて、第3ゲームあたりで、ほぼ走れない状態になった。G0-3。

そこからサーブはリズムだけ、ストロークはスライスだけの手抜き展開となったところ、以外にも2ゲーム練習。結構、これでも取れるもんだな。

しかし、やっぱり甘くなく、ちょっとでも浅くなったら角度をつけられダメージが積み重なり、結局G3-6で負け。

 

結局全敗。

しかし、今までよりは前進した。若者サウスポーは2ゲーム取れたらラッキーくらいなのがこれまでだったが、今日はあと少しというところまでは行った。

サーブは上に伸びるようにして改善。ここ最近、威力を求めて前に突っ込みすぎて、ボールを投げるようなフォームで肘が落ちてたのに気づいた。ボールは前に飛ばすがスイングは上に伸びるようにしたら、プロネーションがうまくハマるようになって、高い打点から打てるようになった。

スピンサーブもスイングの感じがなんとなくわかるようになって安定してた。ダブルフォールトはおそらく2,3回。先月の試合では1試合で数個以上やってたので大いに改善した。

硬式初めてからスピンのかけ方に悩んでフォームを崩し、軟式の方のサーブもおかしくなってしまったが、これで復活のきっかけを掴めるかもしれない。

 

フォアもいつもよりちょっとまし。サーブとフォアのミスがいつもより少なかったのが今回の内容につながった。しかし、自分が思う形には程遠い。今までは3球続けばマシという感じだったのが、今日は5球は行くかなという感じ。

まず自分の間合いで打てない。オムニなのだが、芝が短く硬く、カーペットコートのようにボールが弾んで伸びてくる。さらに砂が多い。ブラシをかけるとラインが隠れて見えない。プレーしていると砂が山盛りのところができてイレギュラーする。そのため、振り遅れることしばしば。そして、やっぱり俺のフォームが自分の意識から遅れてラケットが出てくる。動画を見てると、フォーム的には細かいところは気になるところはあるものの、もうこんなもんだろうと思う。もう、この打ち方で合わせていくしかないと思うのだが、やはり自分の意識とのズレを直すことが極めて難しく感じる。本来は無限にミス無くラリーできるくらいの感覚がなければいけないのだが・・・。

 

バックは死去。もうスライスが入らない入らない。持ち上げたら浮いてアウト。抑えたらサービスラインあたりに落ちる。ベースライン近くに落ちない。相手もわかっててバックに集められて、それもわかってるのだが3球続けるのがやっとというレベル。試合にならない。

途中でグリップを変えて少しマシになった。今後もこのグリップで続けてみようと思うけど、これこそ無限に続けられないとなあと思う。

トップスピンも前半全く入らなかった。最初はイースタングリップで打ってたけどスピンがかからない。セミエスタンと同じような面の角度で打ってるはずだけどスピンかからず飛んでいく。そこでセミエスタンにするとスピンはかかるが、腰よりちょっと高い打点になるともう打てない。打てる打点の範囲が極小になる。

そこで、昔のコーチの教えを思い出し、肘を伸ばしきらないようにした。ひじを痛めて伸ばし切ることができなくなり、さらにその状態で伸ばしきらないので、パッと見片手打ちの割にすごく肘が曲がっているように見える。

あと、ヘッドを回すように教えてもらった。基本的にフォアもバックもヘッドとグリップが同じように、ラケット全体が動くような打ち方をしてるのだが、バックのトップスピンはヘッドを効かせるようにした。フレームショットが増えそうな気がしたけど、これでボールが掴めるようになった。

 

ボレーはヘボかった。スマッシュも簡単なのミスった。せっかくチャンス作って前に行ってるのに決められないのは精神的にもきつい。

 

腰の方は今のところ無事。ただ、かなりサーブ打って腰に負担来てるので、明日以降どうなるか。

 

収穫はあったと思う。なにか変えたら一気にレベルアップする魔法はないことがわかった。これを続けて自分のものにしていくしかない。本当は疲れ切った状態で練習して、真のフォームを身に着けたいが、もうそれに耐えられる年と体力ではない。

ただ、また子供の県総体に向けて練習試合行ったり軟式練習に付き合うので、リセットされそうな気がしてならない・・・。