真夏前に新芽

ブルーベリーていつ摘めばいいのかな?もういいだろうと思って食べるけど全然甘くない。味がない。もうここらへんが限界かな。

 

バジル好調。芽摘みしたのを余ってる植木鉢に挿しただけでまた盛り返している。

 

大元の方。花が咲き始めてるので、芽摘みして葉っぱも適当に間引いてバジルソースにした。

 

ミニトマト好調。果房もどんどん出てる。ただ、真夏も近いので今なっている実までかな。暑くなると花落ちちゃうので。

 

ん?最近芽摘みしたハゼノキ。なんか新しい芽が出てるような・・・。脇芽みたいなのも出てるし。なんとも生存能力が旺盛なやつ。

 

そろそろ芽摘みの時期が来ている松盆栽。しかし、どれが新芽なんだ?今年は成長が早くて、新芽がかなり成長している。さっさと切っておけばよかった。これまた迷うな。

 

こちらも新芽が出ているミニカトレア。こうやってじわじわ増えていくのかな。

 

マツモがもさもさ増えてい水面を覆い尽くしている。メダカは泳ぎにくそうだ。エビは楽しそうだ。メダカの稚魚の隠れ家になっているかもしれない。見つけたら稚魚容器に移しているけど。