ナガバオモダカ復活

元気がなくなっていたナガバオモダカ

 

allez.hatenadiary.com

 

株分け後、葉の背丈が大きくなり色も濃くなって、いきなり花が咲いた。良かった。復活した。

f:id:unkei73:20210617091240p:plain

 

それ以外は微妙。

松笠盆栽。いや、元松笠盆栽。松ぼっくりから幹が出ていたのだが、苔を取るとやっぱり松笠は土化してた。ずっと苔に覆われて湿ってたからだと思う。いずれ分解されるものだとは思うけど。苔は取り去って手入れし直す。これも植え替えたほうがいいんだろうな。

f:id:unkei73:20210617091352p:plain

 

枯れかけたミニトマトは脇芽が順調に育ってきた。脇芽に期待。あとは実がなったときにまた枯れないか。

f:id:unkei73:20210617091924p:plain

 

もう片方はだめかな。最初はこっちが勢い良かったんだけど。目が出てもすぐ枯れてしまう。

f:id:unkei73:20210617092052p:plain

 

一応、元気だった芽はあった。それを触ってたらまちがってもいでしまい、根が出てくるまで水につけている。

f:id:unkei73:20210617092203p:plain

 

ヒメタニシが2匹から3匹に増えていた。と思う。たしか、春先にトロ舟をリセットした時は2匹だった。記念に一箇所に集めて撮影。

f:id:unkei73:20210617092350p:plain

 

スイレンとメダカの稚魚の容器。だが、メダカがほとんどいなくなった。一時、数匹以上は常に見えていたのだが、今は2匹。はて?姫スイレン用に入れた肥料がまずかったのか?入れて数日はなんともなかったので大丈夫だと思ってたのだが。姫スイレンは今年も葉は旺盛だが、蕾はつかない。今年も咲かないかなー。もう肥料もやめとくか。メダカには実験というか虐待に近いかもしれないし。どうせ咲かないだろうし。

f:id:unkei73:20210617092534p:plain

 

ブルーベリーは実は付いてるけど熟さない。枝はどんどん伸びてるんだけど。単に時間がかかるのか、栄養が足りないのか。

f:id:unkei73:20210617092904p:plain