ミニトマトリスタート

実がなった途端、そこから上が枯れてしまったミニトマト

 

allez.hatenadiary.com

 

すべて枯れてしまったわけでなく、新しい葉が出始めている。お父さんに化学肥料をもらってきて、土に入れた。

f:id:unkei73:20210607213226p:plain

 

やり直しという感じ。これから成長したとしても実をつけるまでには時間がかかりそう。しょうがない。

 

ついでにハイビスカスの植木鉢にも投入。春先に比べると葉が多く大きく成長したが、色がちょっと薄いのが気になる。2年ぶりに花咲くだろうか?

f:id:unkei73:20210607213438p:plain

 

松笠盆栽にも投入。土の表面を覆っていた苔の下を見てみた。苔がいい感じだと思っていたが、よく考えたら買った当初はそんな苔はなかった。松笠から幹が出てただけだった。しかし、松笠は見えない。分解されたのか?苔も枯れたり復活したりで見た目が綺麗でない。大体、松自体に日当たりが必要なので、苔と共存させるのが難しい。もう取っちゃおうか。あと、またよくわからない芽切りの時期だな。

f:id:unkei73:20210607213729p:plain

 

ブルーベリーが順調に葉を増やしている。上に行ってほしいんだけど。横に横に伸びるから、他の植木鉢の上にかぶってるんだけど。

f:id:unkei73:20210607221332p:plain