ミニトマト枯れる

うーん、やっぱり、大きい方の鉢のミニトマトも枯れてしまった。

f:id:unkei73:20210604221047j:plain

 

なんでだろ?
ただ、完全に枯れてはない。上半分が枯れてしまったが、下の方の葉はまだ元気。
実も落ちたけど、全部は落ちてない。残ってるのはまだ大きくなっている。
小さい鉢の方も新しく脇芽が徐々に出ている感じ。

カリウムとかの栄養不足で実がなる頃に葉枯れするという情報があったが、それだろうか?ちょうど実が付き始めたときだし、身が付いてるところより上が枯れてるし。

今まで土入れ替えたこと1回もないからな。もう数年以上同じ土で繰り返し育ててるから、いい加減土に栄養が無いんだろう。

とりあえずいつもの肥料でもやっとくか。
緑色の土に突き刺すやつ。

f:id:unkei73:20210604221900j:plain

 

ん?

f:id:unkei73:20210604222034j:plain

 

肥料ではない!?

 

じゃあ、何なんだ、お前は?

活力剤?肥料ではない?

初めて知った。肥料ではないということを。もう何年も使ってるのに・・・。