メダカ以外の生き物

メダカと一緒にミナミヌマエビヤマトヌマエビを入れてる。去年入れて無事越冬しているが、エビちゃんが繁殖している様子はない。現時点でおそらく4匹。産卵しててもおかしくないが、その様子はない。多分、生まれてもメダカに食べられてると思う。

そこで、エビの隠れ家を作ることにした。こいつをねじって小さな隙間を作ると、メダカが入れず小さなエビが隠れられる場所を作れると。

f:id:unkei73:20210604223754j:plain

 

と、思ったが無理だった。構想では螺旋状にぐるぐる巻くつもりだったが、針金とか入ってなく、ただの縄なので、形が維持できない。適当にねじって入れてみたが、ただの障害物。

f:id:unkei73:20210604223929j:plain

 

この縄にウィローモスとか植物を活着させて育てれば隠れ家にできるだろうが、これ単体では無理。

そもそも、ホテイソウのふわふわした根があるので、それで隠れ家としては十分なはず。
これ700円くらいしたのに。また無駄な買物した。

 

ヒメタニシが2匹、くっついてるのだが、これ何をやってるの?

f:id:unkei73:20210604224448j:plain