春の植え替え終了

親に預けていた姫スイレンがパワーアップしてた。父親がトロ船買ってきて移してた。日当たり良くなって、でかい葉がどんどん出てきて容器を飛び出しそうな勢いだった。このトロ船でもなんかいっぱいいっぱいだぞ。

 

用済みになった容器。メダカの卵をいっぱい入れてるらしいが稚魚は見えない。睡蓮の肥料をいっぱい入れてたからな。大丈夫だろうか。

 

今日の目的はミニトマトの植え替え。あとバジル。ミニトマトは先端の芽を取ったことで成長が止まり、葉っぱが全部枯れた。実がまだついてるけど、もう成熟もしなさそうで諦めた。

 

こちらが今年の成長株。

ミニトマトなんだが、少し成長していた新芽を別の鉢で育ててたのだが、いまいち成長が悪く、今後が不安。そこで元株にまた出てきていた新芽をそのまま使うことにした。枯れた古茎は根本から切った。

 

植え替え後。大丈夫か、これ?新芽は2本出ていたところ、1本切り捨てた。ただでさえベランダでは成長しにくいので、1本仕立てで栄養が回るようにする。一応、保険として別鉢で育てていたイマイチ発育の悪い新苗も植えている。バジルはまったく問題なく成長している。こちらは摘芯して、下の方の葉っぱも間引いてるがこの状態。葉っぱでバジルソース作ってムニエルで食べたらすごいおいしかった。


あと、ベランダで越冬したミニトマトも一応植え替え。

あ。

 

もうーさー、車の塗装といい、なんかやることが全部半端。しょうがないので、こちらも元気な茎を根本から切って、水に挿した。これで根が出るのを待って植木鉢に植える。せっかくまともな実がなり始めてたのに。

 

これでやっと植え替え全部終わった。これで夏を迎えられる。

 

うちのメダカトロ船。メダカの他にエビちゃんと増殖中のヒメタニシがごろごろしている。

 

うちもようやくメダカの稚魚が数匹確認できた。まだ小さくて写真に取るのが困難。

 

ハイビスカスの花がもうすぐ咲きそう。ハイビスカスの寿命は7~8年らしい。そういう意味だとこのハイビスカスもちょうどそれくらいかな。もう枯れちゃうのかな。