メダカ稚魚やばい

久々にカブトエビを飼育。他にカイエビ、ホウネンエビも確認。
image

毎年、いつも、どうやって剪定すればいいのか悩んでいる松笠盆栽。松笠は苔に覆われて見えなくなっているが。
image

7月に新芽を全部切れ、という説明は死ぬほど読んでいるが、ネットを見ても具体的に、何を、どう切ればいいのかわからない。新芽とは何か?松葉のことなのか、それとももっと大本の枝レベルの芽のことなのか?全部って、全部切ったら古い芽しか残らないのでは?

もうええわ。なんか枝の先に新しく伸びてきた塊があって、放って置いたらどんどんでかくなりそうなので、切ったろ。あと、背丈の割に松葉が長くなりすぎて不格好。新芽じゃなくても切ったろ。あと、密集してるところは新しい葉だろうと古い葉だろうと切ったろ。

こうなった。もっと切りたかったけど、既に取り返しのつかない状況になってるかもしれないのでやめた。
image

ついに、ようやく、ハイビスカスの蕾が開き始めた。咲くか?咲くのか?
image

メダカがやばいことになっている。稚魚がすげー育っている。毎年、稚魚はいっぱい出てくるが、制御になるのはせいぜい数匹。ところが、今年は減らない。既に2,3匹は成魚になるのが間違いない大きさになっている。その上、稚魚が減らない。やばい。もし、この勢いでそのまま成魚になったら、メインのトロ船ではとてもまかないきれない。どうしよ。なんで今年は調子いいんだろ?いつもは去年とか余ってる稚魚餌を使ってたが、今年は新品にしておいたせいだろうか?やべー。
image