100球無理

初めて人間ドック受けた。ヘルニアで動けなかった去年と違って、走ってるし食べるものも若干気をつけて、概ね結果改善。去年はヘルニアの薬の副作用と思われる異常値だった肝機能関連は正常値。LDL、血糖も正常値からわずかに上限越えたがこれも去年よりはましになった。しかし、久々に便潜血陽性となってしまい、大腸内視鏡検査を追加することになった。数年前に1回受けたが、そのときは問題なし。まあ、たまには内視鏡受けておくのもいい。胃は毎年内視鏡だし。おそらく痔だと思うが、万が一ということもあるしな。

腹部エコーを初めて経験した。ガスのせいで膵臓が全部見えないと言われた。膵臓がんとか怖いからきちんと見てほしかったが、そもそも腹部エコーでは詳しくは調べられないししょうがない。

 

その後、壁打ちに行った。人間ドックがどれくらいで終わるかわからず、1日休み取ってた。

BREAK BACKで壁打ち100球なんたらという練習が紹介されていたのだが、とても無理。体力きつくて軽く打ってても20~30球くらいでミスってしまう。多分、50球くらい続いたのが最高。

先週の試合、いつもよりラリーはできたけど、今思うとやっぱり途中でおかしくなっていた。ポイント取れなくなって威力出そうとしたが、手だけで強打していたように思う。体の回転をもっと使うように意識した。しかし、これも少しでもやりすぎると振り遅れ、オーバーパワーでミスになる。ボールを引き込んで、良いタイミングで開いて、手打ちにならないように無意識で打てるようになりたい。

 

サーブは最近、フォロースルーが妙に体の左側に流れるのが気になっていた。振り切ってるのだから、こんなものかと思っていが、その割に威力はないしコントロールもないし。

そういえば、ボールを線のイメージでずっと押しているような感じで打っていた気がする。点で捉えて弾くような感覚を思い出した。そしたらフォロースルーが無駄に大きくならなくなった。壁だと目標が近いから感覚としてはいいのだけど、コートだと相手まで遠くてスピードが遅くなるように感じるから、まだ無駄に振りが大きくならないように気をつけたい。