四国霊場八十八カ所 第三十五番札所 清瀧寺

海からやや離れたところにあるが、山の中腹にある35番札所、清瀧寺。

カーナビに従って進もうとすると、交差点で道案内の人がいて入ってくるなの指示。指示された方向に進むと民家に挟まれたむちゃくちゃ細い道。さらに山に入ると急勾配のこれまた極めて細い道をぶんぶんうなって上がっていく。今までの中で最細の山道でミスると転げ落ちそう。どうやら、上りの道と下りの道を分けて、途中で車がすれ違えずどん詰まりになるのを防いでいた模様。

 

本堂

 

大師堂

 

とても大きい薬師如来象がそびえ立つ。

 

眺めは良かった。下りるのは楽だった。

 

ご本尊は薬師如来

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

 

これで高知県の札所は残り3つ。お遍路始めてからもう何年経つのかな。10年はいってないんだけど。いつ終わることやら。