今年の締めくくり

紅白見ながらこの日記書いてるわ。これが今年の最後の作業。 大晦日。20km走敢行。疲れたー。 先月のハーフマラソン以後、長い距離を走ってなかったので、この長い連休の間に1回長距離走らないといけないと思ってて、この日を選んで走った。本当は30km位行っときたかったんだけど、3月までまだ間があるし、一昨日テニスの試合、前日に筋トレして足が少々疲れてたので、とりあえず20kmを最低目標として、あとは適当に調整しようという適当な感じでスタート。 しかし、走り出してすぐに予想以上に足が疲れてることがわかって、ペースが上がらない。朝起きたときに結構な感じで筋肉痛だった。まあ、走り出せば動くだろうと思っててて、実際軽くなったんだけど、3km位でもうペースが上がらなくなった。 それでも7分を切るペースを維持して、いい感じで進んでたんだけど、10km位でかなり疲労を感じて、しかもお腹も痛くなるしで、一度コンビニでトイレと買物。 トイレ貸してもらって正解だったわー。10kmが限界かと思ったが、すぐにペースを取り戻して継続。栄養補給も忘れずに。 しかし、15km過ぎで再び疲労感に襲われる。足が動かないことから体温も上がらず、寒い風で余計に進まなくなる。急にトイレが我慢できなくなり、偶然見つけた公衆トイレに飛び込む。 助かったわー。再びペースを取り戻し・・・と言いたいところだが、かなりきつい。 20kmでほぼ足の限界が来た。そこまでは頑張って走ったが、もう無理するところではないと諦めて、そこから流して22.5kmで終了。 途中、止まったのも含めてギリギリ7分/kmのペースを維持した。 2019-12-316.png 心拍数、あまり上がらず。 2019-12-317.png 普段の5、6kmの練習では6分ちょい/km位のペース。思ったより速いペースで走れた。後半は大分落ちた。 2019-12-318.png 2019-12-319.png フルマラソン、5時間切り狙えるかもしれんな。 終わった段階で足の筋力は完全に枯渇。前回のとくしまマラソンでは、この状態で残り半分走った(実際にはほとんど歩いた)のが地獄で心が折れた。今日は走る前から足がかなりきつかったので、フルマラソン残り半分のシミュレーションみたいな感じかな。 と思いたいが、元気な状態でスタートして、どれくらい足が残ってるのかは不明。もしかしたら、やっぱりかなりきつい状態かもしれない。次は、一度元気な状態でスタートして、やはり30km走にも挑戦してみたい。 今日改めて学んだのは、20kmを補給、トイレ無しで走りきれない。これは本番でのタイムロスもかなり考えておかないといけない。 そして、寒い。足が動かなくなると心拍数が上がらないので体温も上がらない。朝、結構暖かかったので、薄着で走ってたのだが、途中から寒くなって風も強くなった。体感的にもかなり寒くなって、ちょっとやばかった。本番のときは少々暖か気味の服装のほうが間違いがないと思われる。 ランニングは俺の主戦場ではないので、そんなごりごりに練習してるわけでないけど、前回のとくしまマラソンより自力はついてきたと思う。5時間切りまでもう一押し。