ここにきてキュムラス

テニスの試合が早く終わり、母親の家に立ち寄っておやつ食べて、それから自分の家に帰って昼ご飯食べてもまだ12時。ランニングに行くことにした。

ま、先週は22km走って、今週は休息週なので軽く走って、動物園よって帰るか。

 

走り出して200mくらい。動物園は諦めた。昼ご飯にラーメン食べて(奥さんに食べさせられて)、腹が重くて動けないかなと思っていた。しかし、足の方がどうにもこうにも前に出ない。テニスの試合は即終わったので、全然疲れてないのだが、頭で疲れてないと思っても、足だけは疲れていたみたい。とにかく足が思うように動かせず、腹がどうこう感じるところまでペースが上がらない。

 

動物園のあるところまで行くと、往復で14kmはかかる。やってみないとわからないと思いつつも、そんなところまで行ける感じがしない。

1kmで7:10、2kmで7:05。やっぱり無理。いつもの5mコースに変える。

 

結局、7:10/kmくらいのペースで5kmで終了。疲れた状態で7分ちょっとのペースで30分進む練習をした。

一応、5時間切りを目標にしているので、疲れていても7分/kmのペースは欲しい。少なくとも30kmまでは維持したい。しかし、20分テニスの試合をやっただけで、この疲労状態。5kmを7分/kmで走れない足。5kmでもう走りなくないと感じるこの体。

 

今日のシューズはアシックスのゲル・キュムラス。

 

クリフトン7をインソールを3パターン変えて試したが、どうも寿命かと思うほどクッションを感じられなかった。そこで、4年前に買ったキュムラスを試してみた。1年ほどしか使ってなかったので、まだ大丈夫だろうと思ったが、特に問題なく走れた。足は動かなかったが、このシューズ自体はまだフルマラソンに耐えられるだろう。あと1回だけのフルマラソンのためにシューズを買うのはきつい。多分、今後はこれを使って、本番もそうなると思う。