春の準備

うちのブルーベリー。忘れていたが、花芽を切り落とさなければいけない。まだ1年経ってないが、右のサザンハイブッシュの方は順調に育って花芽をつけている。まだ樹勢が弱いので、体力を落とさないよう花芽を落とすのがしきたり。左のハイブッシュは秋頃に葉枯れして、多分枯れてはないが花芽はなく、枝もあまり伸びてないので、放置する。

 

なんか、もう咲くんじゃないかと思うほど花芽が大きくなりつつある。

 

太く長く成長した枝の花芽が大きいのだが、大きさを抑えるために優先して枝を切る対象のため、もったいないが枝の先1/3くらいから切った。とはいえ、全部切るのも寂しいので花芽は少し残した。

 

ミディ胡蝶蘭の花芽は大きくなっている。ただ、花が咲くまでは安心できない。ちなみに花芽が出た頃から葉の成長が止まった。

 

冬のハイビスカス。部屋の中に入れて、窓際で日光が当たるようにしている。元気だ。こいつは雑に扱っても枯れない。

 

寒いがそれもあと1ヶ月もすれば春が見えてくる。また年取るな。